だてBLOGオフィシャルブログ

2007年04月25日

「Web2.0」→「だて男2.0」

本日夕方、


「Web2.0がもたらす新たなるビジネススタイル」


というテーマのセミナーに参加してきました。


この講師が小川浩さん という方だったのですが、


何でも元サイボウズの幹部の方で、様々なシステムやサービスも開発しているとのこと。


あの「Web2.0 Book」(日本で初めて「Web2.0」という言葉を用いた本。「王様のブランチ」でも取り上げられてました)の著者でもあります。


会場に着くと控えめな東北人らしく最前席には誰も座っておらず、
特等席を優々ゲット。


セミナーもピンきりで、当たり外れが著しいのですが、




・・・・・今回はすごい勉強になった・・・・・


かなり難しい話もあり、理解度で言うと50%といったところ。


・・・・・でもすごい勉強になった・・・・・


Web2.0というのは形や技術ではなく、いわゆる「使いやすくなった」
という現状認識。従来までの「受信」や「検索」のみならず、「発信」や「共有」
も可能となったWebの新しい段階(ステップ)のこと。


そこまではわかってた(最近ですが)のですが
そのWeb2.0に今大きな変革が起きようとしており、
「Feed」というシンプル且つコンパクトな、全く新しい
フォーマットによるインターネットの世界がやってくるそうです。


そしてそれに伴い、新しい形式のブログやメディアもどんどん
出てくるみたいです(既に出ているものも)。


こう言うとすごく難しそうですが(実際難しかったですが)、
「SNSはカラオケ、ブログはストリートミュージシャン」とか、
「今は家電2.0、日常生活2.0」


という感じでおもしろおかしい説明もあり、グイグイ引き込まれました。


セミナーが終わって早速名刺を交換に飛んで行き「だてBLOG」のことを伝えると、


「へー、面白そうですね。今度見てみまーす」


と好感触(もちろんご存知ではありませんでしたが)。


先日のブログサミットとはまた違った良い面白い話を聞くことが出来ました。


今日も良い日でしたface01

「Web2.0」→「だて男2.0」
小川氏はハウンド・ドッグの大友康平のようなナイスガイ!































【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(今日の出来ごと)の記事画像
ちょっとびっくり
その時私は【追記有】
酔った(@_@)
なんだったんだろう?
毎週木曜日は
花火の夜に
同じカテゴリー(今日の出来ごと)の記事
 訃報 (2012-02-27 01:32)
 ちょっとびっくり (2012-02-22 01:34)
 21年振りにやってしまった… (2011-08-09 02:08)
 その時私は【追記有】 (2011-06-18 20:53)
 (*_*) (2011-06-02 16:03)
 酔った(@_@) (2011-03-05 21:16)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 21:25│Comments(4)今日の出来ごと
この記事へのトラックバック
月末にやられ、朝昼晩と開き直りのマヌケ記事を更新しているうちに、俺は「だて男2.0」どころか「だて男0.7」くらいなのでは!?という疑問がいささか湧いてきました。そんな自問自答を...
「Web2.0Book」著者の小川浩氏から・・・!【「だて男」のスタッフ日記】at 2007年04月27日 22:58
この記事へのコメント
お疲れ様です♪ Yue2.0です。

きっとスグルさんは スグル2.9ですね。

面白そうなお話ですね。

お話が上手な方は難しいことをわかりやすく喩えるのが絶品ですよね。
SNSはカラオケ、ブログはストリートミュージシャン
カラオケの意味がちょっと自分の中で想像できていませんが
(たぶん)ストリートミュージシャンはわかる気がします,,,。
Posted by Yue at 2007年04月25日 22:51
>Yue2.0さま
こんにちは、だて男2.0です(笑)
SNSのカラオケ論は、
紹介が無ければ中には入れないが、誰にも迷惑をかけない
「内輪のみで楽しんでいるカラオケボックス」
という意味でした。
変わってブログのストリートミュージシャン論は、
誰の目にも入り評価もされることもあるけども、
無視や中傷もありうるという意味です。。。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年04月26日 12:15
小川です。
先日はセミナーへの参加、ありがとうございました。
Posted by hiro ogawa at 2007年04月27日 17:00
>小川さん
おお!なんと光栄な!
こちらこそとても勉強になりました!
また仙台に来てください!!
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年04月27日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「Web2.0」→「だて男2.0」
    コメント(4)