だてBLOGオフィシャルブログ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2007年12月10日

だてBLOG新機能 (その3)

こんにちは。
最近、輪島功一のシャドーボクシングがマイブームのだて男です。


さて新しくなっただてBLOGはもう使い慣れましたでしょうか。
すこし間が空いてしまいましたが、第三回目新機能のご説明を
したいと思います。

今更言わなくても知っているよーという声が聞こえそうですが
少しずつ・・・ ご紹介したいと思いますのでお付き合い下さい。


今回は「ブログ容量の変更機能」です。

「だてBLOG」では、フォトラバ企画が盛んなこともあり、
事務局宛に「ブログの容量がなくなりそうなので増やしてもらえませんか?」
といったようなお問合せが結構ありました。もちろん、その都度対応はさせて
いただいていたのですが、今回のリニューアル後は自分で容量を変更する
ことが、しかも簡単に出来るようになりました。

やり方は実に簡単です。

(1)ブログの管理画面→「管理画面TOP」へ入ります


(2)右上の【使用容量の変更を】をクリックすると

このような画面になりますので、あとは点線の数字を変更するだけです。

手持ちの容量は合計500MBになるので、その範囲内であればどのように
でも変更が可能です。1つしかブログを持っていない人は500MBまで容量を
増やすことができますし、2つブログを持っている人でも片方は400MB、もう
片方は100MBというふうに自由な割り振りも出来ます。

フォトラバ企画などで容量アップ!的な副賞もあったのですが、500MBも
あればそれは必要なくなりますね。それはちょっと寂しいなと感るのですが・・・

ブログが1~2つであれば高画質をバンバンアップしても充分に足りると思います。
光のページェント企画も始まることですし、皆さんで試してみてください。。。



  


Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 18:13Comments(0)だてBLOG新機能

2007年11月23日

だてBLOG新機能 その(2)



さてだてBLOG新機能、今回は「タグ機能」について。
もう充分使いこなして分かっている方もたくさんいるかと思いますがあえて説明します。

タグ機能とは、1記事ごとに自分で設定できるキーワードです。
管理画面の下にタグを入れるスペース(5つ)が加わったのはご存知ですよね。
ここに、記事に関連するキーワードをいれてみてください。

















タグをいれるとどうなるのかと言いますと、

(1)記事の整理や検索に便利
 この記事の下に表示されている「だてBLOG」というタグをクリックして頂くと、
 過去に「だてBLOG」というタグを付けた記事が一覧で表示されます。
 このようにタグをいれることによって、気軽に自分のブログを整理することができます。
 カテゴリーが意識して自分で分けるものだとしたら、タグは自動的に分けられるといった
 感じでしょうか。最初のうちは?かもしれませんが、記事を書くたびにいれていくと後から
 見たときにとても便利ですし、見ている方にもわかりやすいですよね。


(2)自分のブログでタグクラウドなるものが表示出来る
 管理画面【ブログの設定】→「サイドバー」、サイドバーの設定で「非表示プラグイン」
 の中からタグクラウドを選択し、表示させたい場所に移して保存して下さい。
 
                  ↓ 


設定後は自分のブログのサイドバーでこんな感じで表示され、
キーワードクリックすると、そのタグが使われている記事一覧が表示されます。


(3)「だてBLOG」のトップページでも自分が付けたタグが掲載されるかも!
 トップページにもタグの一覧が出来ましたが、ここではみなさんが付けたタグを集計し、
 使われている頻度の多いタグが表示されます。サイト内で今何が話題なのかがわかる他
 自分と同じタグ(キーワード)情報を他の人と共有することが出来ます。多く使われている
 タグは文字も大きくなっていきます。


タグを使いこなし、だてBLOGをますます楽しんでください!


 


  


Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 13:47Comments(0)だてBLOG新機能

2007年11月21日

だてBLOG新機能 その(1)


早いもので「だてBLOG」がリニューアルをして3週間が経とうとしています。
新機能がたくさん加わったのにもかかわらず、結果的に放ったらかしのような
感じになってしまい大変申し訳ありません・・・
遅ればせながら、少しずつですが新機能の説明をしていきたいと思います。

1回目は「書き込んだコメント」機能について。

こちらは、「だてBLOG」内の他ブログに書き込んだコメント一覧です。
今まではコメントを書いたブログに対し、返事があったかどうか等を一回一回
見に行っていたと思いますが、リニューアル後は自分のブログの管理画面で
チェックすることが出来るようになりました。

















※管理画面トップページ左の【コミュニティー機能】というカテゴリーにある
  【書き込んだコメント】をクリックします


※今までコメントを書いたコメントの最新1件目から 20件目までが表示されます
  (それより過去のコメントもさかのぼることができます)

コメントを書いたブログのタイトルやID,そして返事が来たかどうかも表示されます。
たくさんコメントをしても、「だれに書いたっけ?」というのが解消されますし、
自分の記事にコメントを書いてくれた人に返事を忘れるということも防げます。。。
なにげにとっても便利!だてメン一押しのおすすめ機能です。

ますますコメントをするのが楽しくなりますよね^^

次回は突然出現した【タグ】について説明したいと思います。
「待ちきれない!」という方は、新しい管理画面用の「ブログヘルプ」が設置されましたので、
そちらをご覧になってみて下さい。。。

それではアデュー!  


Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 20:50Comments(2)だてBLOG新機能