だてBLOGオフィシャルブログ

2010年07月27日

世知辛い話

数年前からお世話になっている、東京のB社という業者さん。
そちらにWさんという、年齢は私より20歳くらい上の営業部長さんがおります。


W部長を一言で表現するなら「実直」。とにかく真面目の塊のような方で、
自分の子供のような年齢の私に対しても、こちらが恐縮してしまうくらい
頭を下げて接してくれます。業界も長く、顧客第一主義を徹底しており、
急な依頼や値段交渉をしても、「NO」という言葉は一度も聞いたことがありません。


そんなW部長が、今年に入って少し経ったくらいに癌を患い、長期療養を
することになりました。突然のことで驚いたのと心配したのと、舌癌という、
私の友人2名の命を奪った憎き病気ということで、何故こんな一生懸命な人が?
という何とも言いようのない気持ちになったのを今でも覚えています。


そんな自分の一大事の時でも、うちの会社との仕事を真っ先に気にするくらい
でしたから、まずは体を治すことだけに専念してくださいと伝え、私としては
ただただ回復を祈るばかりでした。


そんなW部長から先日、数ヶ月の治療を終えほぼ完治し、無事退院したとの
嬉しい連絡が。声も元気そう!よかった!!!


しかし、電話口で快方を喜ぶ声が急変したのは仕事の話になった時でした。
「だておとこさん聞いてくださいよ。愚痴なんですがね」


病気が発覚して入院する際、会社の方からは了承を得て長期休暇をとったものの、
退院の挨拶をしに社へ行ったら、解雇を通告されたとのこと。


「ひどいと思いませんか。これまで身を粉にして一生懸命尽くしてきたのに・・・
こんな会社だとは思わなかったです・・・」


W部長から聞く初めての愚痴でした。


このような事になったからでは言うわけではないのですが、正直、こちらのB社さんは
業務ミスが多く、今まで数回トラブルを起こしてきていました。担当はW部長ではなく
部下の方なのですが、そんな時もW部長は部下のミスに対し菓子折りをもって東京から
すっ飛んできて土下座に近いような謝罪をしてくれました。


ところが数日前、うちの発注した業務でその部下の方が同じミスをして、
社内ではもうB社を使うのをやめられないかという話にもなっていたところでした。
やはりそういう企業体質なのかなと考えざるを得ません。
実際B社とお付き合いしていたのはW部長との人間関係があったからであって、
そのW部長が解雇されたのであれば、今後お付き合いをしていく意味がなくなりました。


B社さんにはB社さんの考えや理由があると思うのですが、
聞く限りではちょっと冷たいのではないかな・・・


幸い、W部長は業界も長く、他にアテもあるようで、そこには仙台支社もあるとのこと。
そちらへ行かれた際は今の仕事を全面的にバックアップしたいと思うのです。
(当然、会社は私の私物ではないので、パートナーを組むにあたってしかるべき企業か
どうか判断しないといけませんが)


いずれにしてもW部長には新天地で頑張ってもらいたいです!




【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(思うところ)の記事画像
こんな男に惹かれるのだ
私は並びたくない派
とにかく中途半端が嫌
人は木石にあらず
笑う門には福来る【追記】
新年早々
同じカテゴリー(思うところ)の記事
 こんな男に惹かれるのだ (2011-08-04 01:16)
 私は並びたくない派 (2011-03-04 22:59)
 公職選挙法改正 (2010-05-28 22:58)
 9月初投稿 (2009-09-03 21:54)
 ネーミング (2009-06-02 22:05)
 魁け、世の男性達よ! (2009-05-25 22:54)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 23:33│Comments(2)思うところ
この記事へのコメント
フムフム わかるわかる そーだよね。と思いながら読ませてもらいました。仕事は、会社対会社とはいえ やはり人ですよね。わたくしも、B部長を応援したいひとりです。
Posted by 下駄の介 at 2010年07月28日 12:42
◆下駄の介さん
恐れいります。
やはり「企業は人なり」
だと思うのです、私は。
Posted by 「だてBLOGスタッフ」だておとこ at 2010年08月02日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世知辛い話
    コメント(2)