だてBLOGオフィシャルブログ

2010年05月28日

公職選挙法改正

最近ニュースなどでよく話題にあがっていますが、
選挙期間中におけるホームページやブログの更新を
認めるという内容の公職選挙法改正案が決定し、
どうやらそれが6月4日までに成立すれば、夏の参院選
から適用されるようです。


実は今だから言いますが、だてBLOGでも以前、
立候補者の事務所に所属しているであろうと思われる方が、
選挙ポスターをメインではない程度に写しているという内容の
ブログがアップされ、


「これって公職選挙法違反じゃないですか?」
という問合せをいただいたことがありました。


この時は、ありとあえらゆるところに確認をして、
最終的には弁護士さんにも聞いたものの、結局
グレーな結論しか出ずに、実に困ったという記憶が
あります。


いずれにしても、いよいよブログが政治の世界にも
本格的に浸透することになりそう。ほんの3~4年前
からは考えられなかったのではないでしょうか。
(ツイッターはまだ「自粛」とのこと)


これからは、ブログが候補者の論争の場や、
国を良くしていく為の施策・考えを述べる場として
サポートをしていくツールになっていくよう、
運営側である我々自身も、もっと勉強が必要に
なってきます。


どうせなら今回の改正が、我々国民にとって良い
方向に向かってくれるように願うばかり。


年下の立候補者や議員さんもどんどん出てきて、
これからもっと色々変わっていくのでしょうね。


・・・と、ipadの発売日に思うのでした。。。



【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(思うところ)の記事画像
こんな男に惹かれるのだ
私は並びたくない派
とにかく中途半端が嫌
人は木石にあらず
笑う門には福来る【追記】
新年早々
同じカテゴリー(思うところ)の記事
 こんな男に惹かれるのだ (2011-08-04 01:16)
 私は並びたくない派 (2011-03-04 22:59)
 世知辛い話 (2010-07-27 23:33)
 9月初投稿 (2009-09-03 21:54)
 ネーミング (2009-06-02 22:05)
 魁け、世の男性達よ! (2009-05-25 22:54)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 22:58│Comments(0)思うところ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公職選挙法改正
    コメント(0)