だてBLOGオフィシャルブログ

2007年03月27日

宮城・仙台を面白くするためのネット活用座談会

・・・ということで、昨日参加してきた座談会。icon16


この会は、地元のブログやSNS等のコミュニティーサイト運営者が集まって、
サイトを運営する楽しさや現状や問題点、さらには今後の方向性などをざっくばらんに
話し合うという集い。


参加団体は、

ふらっと   (河北新報社さん)
東北日和  (ユーメディアさん)
朝カフェ   (マイティー千葉重さん)
仙台カフェ (仙台市)
だてBLOG (デイリー・インフォメーション)


以上の5サイトで、
コーディネーターは、スタッフブログでも何度か登場をしている
「Five Bridge」の渡辺一馬さん でした。


運営の親会社はそれぞれ違えど、扱う「ブログ」という畑は同じ。
いわば同業他社でライバルなわけですが、ここに意味があると思いますOK


今時、同業が牽制しあっていたのでは、良いものはできません。
各自それぞれのカラーを出しつつ、
それぞれのスケールメリットを活かして展開していく方が相乗効果は大きいと私は思います。


温泉地の旅館やホテルが、自分のところだけではなく全体のことを考えて
同業の宿泊施設と共に取り組んでいくことにより、そこの温泉地全体が活性していくのと
同じ理屈です。


そういう意味では、非常に有意義な話し合いでした。


でもやはり「だてBLOG」は異質らしく・・・(^_^;)


「こんなにユーザー間の仲がよくてPVが多いサイトはなかなか、というか東北にはない!」
てなことを言われて照れくさいやら嬉しいやら。。。
改めて、「だてBLOG」ユーザーさんの力に感動しました∑(ёロё)ホエー!!


もちろん、他サイトの方針や内容もとても参考になり、たくさんのヒントを得ました。。。


「だてBLOG」としましては今後も、現状に満足することなく、
宮城の活性に役立てれるよう、他サイトさんともどんどん手を組んでいきたいと思います。。。


もちろん、そのためには皆様の変わらぬご協力が必要です。
今後もどうぞ宜しくお願い致します。 m( __ __ )m


宮城・仙台を面白くするためのネット活用座談会

「インターネット漂流記」でお馴染み、千葉さんも参加されました。
後ろは渡辺氏。
その後ろは「仙台ビズカフェ」代表で4月から東京へ転勤する畠山氏
今回は「河北新報社」さんの肩書きで来られていました。
向こうへ行っても頑張ってね。










【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■ブログについて)の記事画像
縦書きブログ
ブログ運営仲間が日経で
ブログサミットレポ2
ブログサミットレポ
ブログサミット2
ブログサミット
同じカテゴリー(■ブログについて)の記事
 縦書きブログ (2008-02-26 20:43)
 ブログ運営仲間が日経で (2007-06-27 18:42)
 ブログサミットレポ2 (2007-04-24 20:39)
 ブログサミットレポ (2007-04-22 01:14)
 ブログサミット2 (2007-04-20 19:09)
 ブログサミット (2007-04-20 13:05)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 20:28│Comments(5)■ブログについて
この記事へのトラックバック
こんばんは。今、まさにルイ・ヴィトンのワインを舘ソムリエが来店したお客様にオススメしております。【ルイ・ヴィトンのワイン達】ルイ・ヴィトンのグザビエ氏が自ら作り上げた自信...
LOUIS VUITTON社のワインです【豚肉専門店 いのこ家仙台店のブログ】at 2007年03月27日 20:34
この記事へのコメント
だてBLOGユーザー同士が仲が良いのは
その間に立ってくださっているだて男さんの存在が大きいと思います
Posted by nabe at 2007年03月27日 22:34
私もnabeさんと同じ意見でーす (^-^)v
ブログの運営側からのコメントや テンプレートの追記などは
ブログを続けるおもしろさのひとつですからね。
オフ会の呼掛けなどお仕事が大変になっていくでしょうが
みんなの大きな楽しみです♪ありがとうございます♪
Posted by うなこ at 2007年03月27日 23:43
>nabeさん
身に余るお言葉・・・(ノ_・。)
ありがとうございます。。。
ただ私はボーっと立っているだけですよ。
むしろ皆さんに引っ張られています。。。


>うなこさん
ありがとうございます。。。
皆さんのそのような言葉に支えられております!
より愛されるサイトを目指していきますので
これからも宜しくお願い致します!
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年03月28日 10:19
 だて男さん。本当にありがとうございました。
 私とだて男さんのブログに関する感性は近いものがあるなーと思っています。ガンガン仙台で暴れてください。私も東京で暴れますが(笑)、だて男さんをもっともっとサポートしていきますよー。
Posted by 畠山茂陽 at 2007年03月29日 06:10
>畠山さん
おおっと。
忙しいのにコメントありがとうございます。
畠山さんにはたくさんの方をご紹介していただいて
本当に感謝しています。。。
恐らく、向こうへ行かれても
お会いする頻度は変わらないと思いますが(^_^;)
変に垢抜けないでくださいね!
これからも宜しくお願い致します!
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年03月29日 09:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮城・仙台を面白くするためのネット活用座談会
    コメント(5)