だてBLOGオフィシャルブログ

2008年02月26日

縦書きブログ


本日の東京IT新聞に気になる記事が書いてありました。

縦書きブログ


その名も「縦書きブログ」。
そのまんまのネーミングが実に潔いです^^;


ネットに関しては、英語圏で生まれたということもあり基本は横書きテキスト。
それを、Webでもより日本語が読みやすくなるようにと2005年に初めて開発
され、今回そちらのVer.2システムが登場したとのことです。


「文章にもどこか上品さや美しさがあふれるように感じられる」


と新聞では批評して書いていましたが、そんな大げさではないにしても確かに
横書きに比べて内容が捉えやすく、読みやすくいい具合です。やっぱり日本人。


ケータイ小説(見たことないですが)のヒット作品なんかも、書籍として出版される
際は横書きと知ったときはびっくりしましたが、やはり本や文字は縦書きのほうが
しっくりくるものですね。


いずれはだてBLOGでも取り入れたいものです。。。









【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■ブログについて)の記事画像
ブログ運営仲間が日経で
ブログサミットレポ2
ブログサミットレポ
ブログサミット2
ブログサミット
会議in四ッ谷
同じカテゴリー(■ブログについて)の記事
 ブログ運営仲間が日経で (2007-06-27 18:42)
 ブログサミットレポ2 (2007-04-24 20:39)
 ブログサミットレポ (2007-04-22 01:14)
 ブログサミット2 (2007-04-20 19:09)
 ブログサミット (2007-04-20 13:05)
 会議in四ッ谷 (2007-04-11 18:40)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 20:43│Comments(13)■ブログについて
この記事へのコメント
おもしろいですねっ 縦書きブログ♪
言われてみれば当たり前なんですが
ここ数年は文字=横書きのほうが多くみています。
縦書きは本を読むときぐらいですねっ
Posted by うなこうなこ at 2008年02月26日 20:46
けっこう盲点でした。
違和感ありますが、慣れると結構いいものです^^
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2008年02月26日 21:03
けっこう盲点でした。
違和感ありますが、慣れると結構いいものです^^
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2008年02月26日 21:03
おっしゃる通り、最近は文庫本まで横書きの物が出回ってきましたね。

日本人の読む側からすると本はやはり縦書きじゃないとと思います。

縦書きのBLOG、あったら面白いかもですね。
Posted by rice at 2008年02月26日 21:11
縦書きブログぐらい、「いずれは」などと考えなくても、今すぐにでも誰にでも簡単にできますよ。
Posted by アポロ at 2008年02月26日 21:33
◆riceさん
これからはそれが自然な形になるかもしれませんね。。。

◆アポロさん
そうですね。アポロさんも既に活用していますね。
当サイトのシステムに組み入れられないかなという
意味での「いずれは」でした。。。
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2008年02月26日 21:45












^^/
Posted by 藤丸 at 2008年02月26日 22:48
















Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2008年02月27日 09:20
 だて男さん、久しぶりっす。
 そうそう、実は随分前から縦書きブログがあるといいなと思っていました。
 うーん、気になりますね。
Posted by わかばやしく at 2008年02月27日 11:56
◆わかばやしくさん
はた・・・いやいやわかばやしくさんご無沙汰です!
相変わらず精力的に活動しておられるようですね^^
お互い落ち着いたらまた飲みましょう。。。
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2008年02月27日 13:33
縦書き、是非欲しいですー^^
俳句とか読みたくなりますね♪
Posted by PEリDOット at 2008年02月27日 22:27
◆PEリDOットさん
ここで一句

「縦書きで  俳句目覚める PEリDOット」

う~ん、季語が無い!

   
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2008年02月29日 15:20
うまいっ♪

「季語は無く それでも進む だておとこ」

なんのこっちゃら^^;
やっぱり季語が入りません・・・(笑
Posted by PEリDOットPEリDOット at 2008年03月01日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
縦書きブログ
    コメント(13)