だてBLOGオフィシャルブログ

2006年12月20日

異色ブログ

刑務所ものの話 に何故か興味があります。


阿部譲二著 「塀の中の懲りない面々」はもちろん、


スティーブン・キングの「ショーシャンクの空へ」(コテコテですがマイフェイバリット)


「グリーン・マイル」、


クリント・イーストウッド主演 「アルカトラズからの脱出」、


広末涼子主演で8年位前に放送してた「リップスティック」たるドラマまで見ていました。


テレビで「刑務所の裏側」的なドキュメント番組がやっていると


ついついチャンネルを止めてしまいます。


これは恐らく少年時代に読んだ(今も読んでるけど)『あしたのジョー』


の影響だと思われます。(そういえば今日は亀田の日でしたね。残念ながら仕事のため後程ビデオで見ますが)


「明日のジョー」もご存知ボクシング漫画。


初期のストーリーはしばらく少年院で展開されており、そのリアルな描写にとても衝撃を受けたものです(ちなみにジョーの永遠のライバル、力石徹との出会いも少年院。豚を興奮させて少年院の作業場から脱走するいう、素敵な作戦を決行したジョーをボコボコにKOしたのが初対面です。力石は郵便配達担当)。


誰もが一度は未知の世界=「あの世」について考えたことがあると思うのですが、


刑務所や少年院って、「あの世」以外の唯一の未知の世界だと思うんですよね。


絶対行きたくないけど知りたい・・・!的な。


というわけで、


「演歌の女王八代亜紀、網走刑務所を慰問!」


といった、年始5日あたりの午後にやっているような番組でも見ちゃうわけです。







前置きが長くなりましたが、


そんな刑務所ものチェッカーの私が最近はまっているブログがあります。


The Prison Chronicle ~リアルタイム刑務所日記


icon14このブログですが、私達にとって未知の世界である刑務所内を、


実に細かく冷静に書いています。


文脈もしっかりしており、著者は到って常識人なライターさんの手によるものかと思いきや


書いているのは殺人罪で16年服役に処されている、れっきとした囚人さん本人なのです。



下手な小説よりよっぽど引き込まれることうけあいです。


「未知の刑務所の世界が」気になる方は こちらへ


ですが間違ってもそちらでお世話になるようなことはしてはいけません ←当たり前だろicon08


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■ブログについて)の記事画像
縦書きブログ
ブログ運営仲間が日経で
ブログサミットレポ2
ブログサミットレポ
ブログサミット2
ブログサミット
同じカテゴリー(■ブログについて)の記事
 縦書きブログ (2008-02-26 20:43)
 ブログ運営仲間が日経で (2007-06-27 18:42)
 ブログサミットレポ2 (2007-04-24 20:39)
 ブログサミットレポ (2007-04-22 01:14)
 ブログサミット2 (2007-04-20 19:09)
 ブログサミット (2007-04-20 13:05)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 23:56│Comments(2)■ブログについて
この記事へのコメント
お疲れ様です。

私そのブログ知っています。
月に一度しか更新されないブログ…
だて男さんと同じく、
そのブログの更新を楽しみにしていた知人がおりました。
一度更新が止まったようですが最近また復活されたのでしょうか。
今携帯からなので私もあとでチェックしてみようと思います。
Posted by Yue at 2006年12月21日 00:09
おはようございます。。。
私も毎月楽しみにしているんです。
他にも似たようなブログはあるのですが、
出所した後とか、ちょっと自慢っぽい(嘘っぽい)
のが多い中、これはリアルだと思います。
Posted by だて男 at 2006年12月21日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
異色ブログ
    コメント(2)