だてBLOGオフィシャルブログ

2008年01月12日

「笑い上戸にガン少なし」


という記事が今週の日経ビジネスに書いていました。
明るい笑いが自分にも周囲にも幸せを招くのは承知の通りですが
医学的に健康維持にも大変役立つことが分かってきたそうです。


ひとつは「憂いさ」を晴らす効用、つまりストレスを笑い飛ばすという
こと。もうひとつは体の免疫力を高めること。


特にガン細胞の発生や細菌感染の防御に威力を発揮する白血球
の中の細胞が、笑いによって活性化されるらしい!実際、家族の
死など不幸に見舞われた男性の体内では、約3ヶ月間もの間、免疫
のリンパが減少し続けた研究結果が出たようです。


つらいときや悲しいときに思い切り泣くのももちろん必要ですが、
あははーと笑い飛ばすくらいの気の持ちようが、実は健康維持にも
繋がってくるんですね。「笑う」ということは重要なんだ。


「笑い上戸にガン少なし」

そう考えるとアニマル浜口さんがお元気なのも納得ですね。
素晴らしい。わっはっは。




【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(ふとしたこと)の記事画像
久しぶりに
ようやく気がつきました
春です
新芽
梅雨の話題といえば
最近困っていること(2)
同じカテゴリー(ふとしたこと)の記事
 久しぶりに (2012-02-24 00:35)
 あっちがなくなったらと思ったら今度は (2012-02-19 00:35)
 鈴木常吉 「思ひ出」 (2012-02-17 00:30)
 「深夜食堂」 (2012-02-16 01:02)
 ようやく気がつきました (2011-05-08 08:08)
 春です (2011-04-24 12:30)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 12:53│Comments(4)ふとしたこと
この記事へのコメント
ありがとうございます♪

今、 届きました♪  馬上☆かまぼこ♪

嬉しいです♪

      みんなで!   

あはは♪に 頂きますね♪  

   キャプテン☆だて男さんも いかがですか?

後ほど、、♪
詳しい事は ブログに 書きますね♪

               あはは♪
Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2008年01月12日 14:43
◆プリーズ☆加川さん
わざわざご連絡ありがとうございます。
美味しく召し上がってくださいね!
Posted by 「だてBLOGスタッフ」  だて男 「だてBLOGスタッフ」  だて男  at 2008年01月12日 17:24
ちょっと元気ないときもしゃべる声のボリュームあげるだけで
なんだかパワーがわいてくるような気になりますし♪
笑い声っていいな~ 聴いていても元気もらえたりします。
Posted by うなこ at 2008年01月12日 19:38
◆うなこさん
私の信条は「挨拶」と「積極性」なんですが
それに「笑顔」が伴えば鬼に金棒なんですよね。。。
笑顔があれば何でもできる。
Posted by 「だてBLOGスタッフ」  だて男  at 2008年01月14日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「笑い上戸にガン少なし」
    コメント(4)