だてBLOGオフィシャルブログ

2007年07月20日

宮城・プレゼンターズ・カンファレンス

報告が遅れましたが先週の7月14日(土)のレポです。


個人・団体・法人・自治体の枠を超え様々なジャンルの方々が集まったこの会。
40名弱の皆さんのそれぞれが、仙台や宮城を中心に様々なプロジェクトを展開しています。


その中で個人情報発信のツールとしてブログやSNSを展開している運営会社を代表し、
「仙台朝カフェ」(MyTさん)、「ふらっと」(河北新報社さん)、そして「だてBLOG」が
第1部のパネラーとして登場させていただきました。

宮城・プレゼンターズ・カンファレンス


各サイト、模索しながら色々な取組みをしており、
その理念や特徴などを私も一ユーザーとして興味深く聞いていました。


改めて他サイトさんの話を聞きながら考えてみると、
「だてBLOG」はやはり異質というか良い意味で変わっているのがわかります。


敷居が低いゆるゆる加減や気軽さ、世話好きさんが多いところなど
だんだん昔の「長屋」みたいに思えてきて、「だてBLOG」はじゃりン子チエの世界か?
となればチエは誰だ?さしずめ私はチエの愛猫「小鉄」か?


・・・などと考えていたらと司会の方に質問を投げかけられ大いに焦りました。

宮城・プレゼンターズ・カンファレンス


第2部でも東北大学の学生によるイベントのプレゼンなどがあり、
その若さというか行動力や発想にも感心。学生からでも学ぶところは学ぶのです。


その後は懇親パーティとなりましたが、
人数が多いため自己紹介や名刺交換であっという間に時間が過ぎてしまいました。
こういう会に参加すると、自分ももっと頑張らねばと思います。。。


このような会に参加した一人ひとりが、宮城に大きな化学反応を起こすカンファレンスに
していければいいですね!


主催をした河北新報社畠山さん、
ありがとうございました&お疲れ様でした。







【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■仙台宮城いろいろ)の記事画像
さようなら仙台ホテル
本日の「このへん!!トラベラー」
七夕や
緑っていい。
宮城日本香港協会
これから
同じカテゴリー(■仙台宮城いろいろ)の記事
 さようなら仙台ホテル (2010-03-01 00:01)
 本日の「このへん!!トラベラー」 (2010-01-28 21:37)
 七夕や (2009-06-25 20:55)
 緑っていい。 (2009-05-09 12:14)
 宮城日本香港協会 (2008-12-20 17:40)
 これから (2008-09-05 15:46)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 11:00│Comments(4)■仙台宮城いろいろ
この記事へのコメント
プレゼンお疲れ様でした\(^o^)/

>「だてBLOG」はやはり異質というか良い意味で変わっているのがわかります。

確かに
私が見て来た色々なブログと比べると
良い意味で変わっていますよね(^^♪

ブログをやっている管理者の人と実際会ったのは
【だてブログ】に登録するようになってからですし(笑)

それまでやっていたブログは
地域がみんな離れれて
コメントでしか普通交流がないんで(^^;

でもコメント自体も
今までやっているブログの中では
ダントツに多く来ますし(^^♪

これからも
【だてブログ】が発展して行けば
いいなあって思います

出来れば
ブログの使用容量を
もう少し
多くして欲しいなあって思うのですが・・・

何とか検討お願いします(^^♪
Posted by SEI at 2007年07月20日 11:29
>SEIさん
貴重なご意見ありがとうございます。
これからも皆さんのご期待に添えれるよう、
発展させていきたいと思います。

容量ですが、
お困りでしたらご連絡下さい。
対応させていただきます。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年07月20日 14:21
だてブログは大人な人が多いですよね♪
(年齢じゃないですよ・・・人間が大人!ってことで(^^;))
だから「長屋」的に、心地良い・・・という感じかな。

私は、自分と関わってくださっている方々の
ブログしかほとんど見ていないので・・・
全部を把握してるわけじゃないですけどね。

押し付けがなくて、適度に引いていて
毒を吐いててもちゃんとお互い節度を守っていて
地域密着型だから、会おうと思えば会えるし♪

そんなところがとっても居心地いいで~す(^^)/
Posted by miyuking at 2007年07月20日 17:47
>miyukingさん
そういっていただけると嬉しいです。
本当に皆さんのお陰です。。。
ところでしんさんたかさんがビール屋の店長の
所に行っていたみたいですね。
このような広がりや輪も素敵です。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年07月20日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮城・プレゼンターズ・カンファレンス
    コメント(4)