だてBLOGオフィシャルブログ

2008年06月24日

一昨日の出来事


日曜日の話。


草野球を終え、泥だらけで自宅に帰ってきたら、
我が家を訪問にやって来ていた両親が
庭(とは言えない庭)に生い茂った木々を
伐採しています。


さすがに自分の家の手入れをしてもらっては
そのまま玄関には入る訳にもいかず、何となしに
そのまま手伝うことに。



父(福留功男 似)は一心不乱、何かに取り付かれた
ように切り落とした枝や葉をゴミ袋へ入れているので、
私は残った木々の枝を刈ることに。


と、これがやってみると案外気持ちのいいもの。
いつの間にかバカボンのパパよろしく、鼻歌交じりで
「フンフン~♪」と作業を進めていました。


しめたと思ったのか母親(ケンシロウ似)から、
もっと上の方を頼むと指示。イエッサーと自分。


そして枝切りハサミの歯を上へ向けた瞬間、
1匹の鳥が私の頭付近へバサバサッと羽を広げ
近づいてきます。何だか怒っている感じです。


その後鳥は切ろうとした木の枝の繁った部分へ
着地。除いてみるとそこにはこの鳥の巣があり、
そして巣の中には卵が入っていました。


こりゃスマン。怒るのも無理はない。
鳥にキッと睨まれたのは初めてでしたが、
相手の立場を考えればそれも当然。
その後も親鳥、バッチリと私をマンマークです。



しかし小さい卵はうっすらと赤みを帯びており、これから
誕生するであろう生命を感じさせました。


卵、大きく育てよ。


一昨日の出来事



タグ :

【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■雑談的なこと)の記事画像
無事に
また逢う日まで
人に歴史あり。中華飯店廣州で。
メトロポリタン仙台にて
芝生って
ありゃー…
同じカテゴリー(■雑談的なこと)の記事
 自分のブログでの「ですます調」文章を (2012-02-25 00:33)
 「バラッドをお前に」 THE MODS (2011-10-15 21:57)
 無事に (2011-10-09 15:31)
 また逢う日まで (2011-09-25 08:03)
 見つかりました (2011-08-09 21:42)
 人に歴史あり。中華飯店廣州で。 (2011-08-07 19:04)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 12:51│Comments(3)■雑談的なこと
この記事へのコメント
今朝、サスケと二人で
幼稚園バスを待っていたら
ツバメに怒られました!
何度も旋回してくるの(^_^;)

「きっと近くに巣があるのかもね♪」
ってサスケに話しました(*^o^*)


うちの周りはデッカイ木が
いっぱいなのでどこにいるのか
わからなかったけどね〜
Posted by みゆきんぐ at 2008年06月24日 22:06
 どんな鳥だったのか気になりますね。その後の報告も楽しみにしてい

ま~す!
Posted by 畑中 at 2008年06月24日 22:15
◆みゆきんぐさん
鳥って結構縄張り意識が強いんですね。。
親が子供を守るのは人間も動物も変わらない
のだなー感じました。

◆畑中さん
了解しました!
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2008年06月25日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一昨日の出来事
    コメント(3)