だてBLOGオフィシャルブログ

2007年03月24日

いよいよ開幕プロ野球

本日、2007年プロ野球パリーグのレギュラーシーズンが開幕します拍手
野球大好き人間の私としては、もう待ってました野球バット望んでました野球ボールの状態です。


どのくらい好きかというと、りゅうぱぱさんの車弄り位好きです。
好きというか、「だてBLOG」と同じように生活の一部です。


野球の話(ビートルズもですが)をブログで書くと、
いつまでも続いてきりがなくなってしまうので自分の中で抑えていたのですが
もう我慢できません。


毎年2月にベースボールマガジン社からでる「選手名鑑」は必購読本で、
もう20年近く買い続けています

いよいよ開幕プロ野球
これは2007年度版。もう6回くらい読みました新聞




いよいよ開幕プロ野球
こちらは自宅に現存する最古の選手名鑑。
工藤、清原はチームが複数変わるも今なお現役。
桑田はメジャーにチャレンジして今現在も大健闘しています。
長嶋一茂は確かルーキー。眉毛が濃くて時代を感じますね。
工藤の下は南海(現ソフトバンク)の藤本修二。現在は阪神の二軍で用具係を担当しています。
同じ表紙を飾った選手達も、約20年後は立場も環境も様変わり。厳しい世界です。


こんな感じで春先の開幕時期になると、過去の選手名鑑を読んだりしています。。。


今年は開幕前に西武球団の裏金問題などが発覚し、
せっかくの野球人気復興の流れに水をさしてしまった感が否めませんが、
選手の皆さんにはグラウンド上でハツラツとしたプレーを見せてもらいたいものです。


基本的にはやはり楽天に注目。
今年は投手陣がガラリと変わり、昨年以上の力強さが見受けられます。
問題は攻撃面ですがこれは課題有り。
しかし打線は「水物」。ピッチャーがしっかり試合をつくればそう大崩れはしないでしょう。
楽天の選手も力があるからプロに入ってきたわけだし、
昨年のような負け犬根性(昨年は大いに感じて不愉快でした)
さえ払拭できれば、3位プレーオフ進出全然も不可能ではと思います。


なにより野村監督を老兵と侮るなかれ。
多少古風ですが、その卓越した考え方や指導方針は、
野球はもちろんビジネスや教育にも通じるものがあります。名監督、大監督ですよ。


わくわくするなあ。


いよいよ開幕プロ野球
先日とあるお店でスタッフが発見した30年前の開幕直前号。震えた。


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(スポーツに関すること)の記事画像
久しぶりに
プロ・アマ交流
亀田祭り!
千葉ロッテ優勝、その裏で
パチコーン
気持ちようございます
同じカテゴリー(スポーツに関すること)の記事
 久しぶりに (2011-10-09 09:57)
 プロ・アマ交流 (2011-03-02 00:07)
 亀田祭り! (2010-12-26 21:28)
 千葉ロッテ優勝、その裏で (2010-11-10 23:18)
 パチコーン (2010-11-08 21:00)
 ナイスゲーム (2010-11-07 23:36)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 14:14│Comments(14)スポーツに関すること
この記事へのトラックバック
センバツ甲子園、高校野球が始まっていた。知らない間に・・・元高校球児としてはセンバツが始まっていたこ...
高校野球 春のセンバツ甲子園 今治西や熊本工業【貧乏サラリーマンの どーでも良い話題♪】at 2007年03月25日 01:22
プロ野球も始りスポーツファンにとっては忙しい季節に成ってきた!

パリーグでは昨年の覇者日本ハムが大幅な戦力ダウンを心配されたが、出だしはやはり良くない!

接戦を取りこぼ...
プロ野球開幕!【サッカー、F1、プロ野球、スポーツで日本を熱くさせてくれ!】at 2007年04月01日 22:14
この記事へのコメント
野村さん大好きですよ♪
名言の数々は野球を知らない私にとっても心に響きました(`・ω・´)
Posted by Yue at 2007年03月24日 15:06
>Yueさん
名言、語録、格言をたくさんもっています。。。
でもノムさんにも負けてないですよ、Yueさんもの名言も。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年03月24日 15:35
な、なつかしい…選手名鑑!毎年買ってたなあ〜。

私は関根監督のときにヤクルトファンになり、野村ヤクルトの時などは神宮球場までたびたび行っては外野席で青いビニール傘を降り、東京音頭を歌っていました!飯田選手と川崎憲次郎投手のファンでした。
Posted by あくりくり at 2007年03月24日 16:43
>お!
「よろしくどーぞ関根さん」ですか!
てことはホーナーフィーバーとかのあたりですね。。。
東京音頭、一回やってみたいんですよね~傘振り回して。
飯田、川崎、どちらもヤクルト黄金期のメンバーですよね。
ちなみに私はヤクルトだと「小さな大打者」こと若松、
日本シリーズの満塁本塁打で引退を撤回した杉浦などが
好きでした。。。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年03月24日 16:54
な、なつかしい…ホーナー!赤鬼とかって言われてたようなw
Posted by あくりくり at 2007年03月24日 17:14
そう!「ワニを食べるって助っ人外国人」と話題になりました。
たしか薬師丸ひろ子とビールのCMで共演とかしてました。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年03月24日 17:24
私の名言??なんでしょ(^_^;)
なにかありましたっけ(?_?)
Posted by Yue at 2007年03月25日 22:39
>Yueさん
たくさんあるじゃないですか〜
Yueさん語録ヽ( ´ー`)ノ
Posted by 「だてBLOGスタッフ」だて男 at 2007年03月25日 23:22
んー?
えらかわとかですか?(^◇^;)
野村さんとは月とすっぽんでしょ…
それはそうと、
はまっこでみかけましたよ♪
Posted by Yue at 2007年03月25日 23:36
>Yueさん
ありゃ
やっぱりわかりました?
普段こちらでは出来ないことをしようとしたのですが、
Yueさんにはばれると思ったのでおとなしくしましたヾ(´ε`*)ゝ
Posted by 「だてBLOGスタッフ」だて男 at 2007年03月26日 00:05
(^◇^;)すぐ気づきますタイトルで…
(素通りできませんよ…くくく)
Posted by Yue at 2007年03月26日 00:35
工藤が若い!KKが若いっ!一茂が若いっっ!!
そして・・・ミスターが若い~っっっ!!!

・・・当たり前ですね(゚Д゚;)
今年の目標は「フルスタでホーム戦5回は見に行く!」です。
昨シーズンは見にいけなかったので(ノ_-。)

あ、お初ですっ。
つい好きなネタなのでカキコしてしまいましたm(__)m
Posted by びた☆ますたぁ at 2007年03月31日 00:34
>びた☆ますたぁさん
レスが遅れてすみません。。。
おー!話が合いそうですねえ。。。
是非また遊びに来てください!
それにしても楽天4月1日のホーム2戦目、
派手な試合でしたね!
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年04月02日 09:14
あ、いえいえとんでもないですっ。
レス頂けるだけでもう☆
ねー・・・ホーム戦でどかーん!って展開が
楽天スタイルなんですかねぇwww
気づけば今日も勝利♪ヽ(´ー`)ノ
Posted by びた☆ますたぁ at 2007年04月07日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いよいよ開幕プロ野球
    コメント(14)