だてBLOGオフィシャルブログ

2007年01月28日

地域ブログサミット

地域ブログサミット

今回の1月25日~27日にかけての大阪出張は、

(1) 1日目夕方・・・ 大阪ブログ村参加     → 交流会
(2) 2日目AM・・・ HP作成打ち合わせ
(3) 2日目PM・・・ 全国地域ブログサミット → 交流会
(4) 3日目AM・・・ ビジネスパートナーのO氏と今後のだてBLOGについてディスカッション
             → 帰仙

といった内容でした。
特に2日目の「全国地域ブログサミット」は、
各地域ブログの運営者さん達とこれから運営開始する人々総勢50名弱が集まって開催され、
非常に刺激を受けました。


交流会などでは各地域の皆さんとかなり情報交換できましたよー
沖縄TI‐DAブログ創設者「ののの」さん
実は以前セミナーを開催した際に講師として来ていただいたのです。皆さん知っていましたか?
この人が「地域活性」をテーマに、ゼロの状況から現在の地域ブログポータルを立ち上げたのです。


地域ブログサミットいつもにこにこしていて普通のおじさん(すみません)のような感じなのですが、

「沖縄を沖縄の人たち、沖縄が好きな人たちで盛り上げたい!」

ということで何の後ろ盾も無くコネも無く、地道に行ってきた活動が、今では沖縄で知らない人はいないお化けサイトとして地元の情報発信源となっています。

ということでべったりマンマークしてたくさん話を聞いてきました。成功事例や苦労話、笑い話など全てが参考になるなる!くicon21

今回の出張で得た情報や思いついたアイディアは、今後のだてBLOGの活性化はもちろん、宮城県の地域活性化にも、実践・活用していきたいと思います。。。


↑会議の模様。おそらく画面左真ん中がだて男。


交流会等の面白ネタも後日アップしますpc1
皆様によるご協力、今後も引き続き宜しくお願いいたします。。。


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(出張日記)の記事画像
東京から仙台へ。
滞在時間2時間半
大阪へ
東京ビックサイトは…
好きです、ここ。
東京ぐるぐる
同じカテゴリー(出張日記)の記事
 東京から仙台へ。 (2011-05-22 20:56)
 滞在時間2時間半 (2011-05-22 16:39)
 大阪へ (2011-05-22 12:02)
 東京ビックサイトは… (2011-05-12 18:08)
 好きです、ここ。 (2011-05-12 16:31)
 東京ぐるぐる (2011-05-12 14:06)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 14:40│Comments(5)出張日記
この記事へのトラックバック
先週の1月26日(金)に各地域のポータル運営者が集う「大阪ブログサミット」が行われました。去年の7月に第1回沖縄ブログサミットが行われて半年が経ち、地域ポータルも増え今回のサミッ...
大阪ブログサミット【ごろごろよかよか編集長日記】at 2007年01月29日 16:59
この記事へのコメント
一昨年前くらいからしばらくの間、沖縄で暮らしていたのですが
その時にTI-DAブログの存在を知って、
初めて自分のブログを立ち上げました。
ブロガーさんたちは皆本当に沖縄が大好きで
今ではとても大きいサイトになってますね^^

仙台に帰省してから、TI-DAのようなサイトが
仙台にも無いのだろうかと探したところ
だてブログと巡り合いました!!
ブログを通して仙台を盛り上げていけたら素敵なことですね!!
Posted by たびちゃん at 2007年01月28日 23:29
たびちゃんさんは
もとTI‐DAユーザーさんでしたか。。。
仙台・宮城エリアも皆さんで盛り上げていきたいです。
これからも宜しくお願いしますね!
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年01月29日 13:43
ブログサミットお疲れ様でした!
だて男さんのおかげで、モニターに私が表示され、皆さんに私の顔を覚えて頂けました(笑)
自己紹介の時に話すネタがあれによって変わってしまいましたが・・・
いつの日か仙台でブログサミットが行われる事を願います。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by おぎ at 2007年01月29日 17:14
大阪では大変お世話になりました(特に電車の乗り継ぎとか…)
一日目のブログ村から、一人の参加でしたので
かなり緊張しておりましたが、交流会ではいろいろなお話伺えてよかったです!
↑おぎ編集長も書かれていますが、いつの日か仙台でサミット行って頂きたいです!
牛タン好きとしてはもう……たまらん…。
Posted by kawamoto at 2007年01月31日 18:03
>おぎさん
こちらこそ宜しくお願いします!
また熱い話やタクシードライバーネタや
北斗の券ネタで盛り上がりたいですね。。。


>kawamotoさん
ほとんどをひとりでこなし、
空いた時間にわざわざ梅田まで出向いて
技術的なことを学んでいる姿に感心しました。
自分ももっと頑張らねばと思いましたよ。。。
社交辞令ではなくマジ牛タンは連れて行きます!
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年01月31日 23:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域ブログサミット
    コメント(5)