だてBLOGオフィシャルブログ

2008年01月11日

エキサイティングな街(2)

前回の続き
一日目夜

エキサイティングな街(2)
(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)(ΦωΦ)


エキサイティングな街(2)
夜の中心部。バスから撮ったのですが、街中はデパートなどあってとてもにぎやか華やかでした。なにより人々がパワフルで参った。エキサイティングな街(2)
200年の歴史を持つという東方のオペラ「京劇」へ。日本でいう歌舞伎のような伝統芸能です。




二日目

この日は万里の長城、明の十三陵へバスで移動。

エキサイティングな街(2)
北京は5日のうち4日は晴れということで雨がほとんど降らないそうです。なのにこの日は曇り。というかスモッグがすごいです。北京の空気は極端に乾燥していてちょっと大変でした。


エキサイティングな街(2)
途中で見かけた通称「鳥の巣」と呼ばれるオリンピックメインスタジアムもほぼ完成していました。でもスモッグの影響で競技者の健康面が不安視されていると新聞に書いていました。確かに・・・


エキサイティングな街(2)
しばらく走るとこんな幻想的な景色が。水墨画みたいだ。目的地も近し。


万里の長城はご存知の通り、隣国の異民族進入を防ぐ目的で建造されたもの。でも他に隠された謎とか意味とかあるのだろうか!?と思ったら無いそうです。ほんとシンプルな発想でものすごいものを作ったんですね。最終的に異民族は長城を簡単に乗り越えて中国国内に侵入し、王朝を滅ぼしたそうです。嗚呼・・・

エキサイティングな街(2)
到着!まずはトイレを済ませます。

エキサイティングな街(2)
上り下りで1時間半くらい歩くようですが臨むところ。こちとら自称健脚男。ということで張り切ってスタート。

エキサイティングな街(2)
上り下りが不規則で、段差も一定ではないので少し歩きづらいです。でもそれがまた良い。

エキサイティングな街(2)
エキサイティングな街(2)
エキサイティングな街(2)
エキサイティングな街(2)
何か建っているけど何だろう?ということでそこまで行ってみることに。

エキサイティングな街(2)
ひたすら歩く。

エキサイティングな街(2)
ウヒョー

エキサイティングな街(2)
ホエー

エキサイティングな街(2)
先ほどの建っていたものはオリンピックの看板でした。

エキサイティングな街(2)
レンガを一つ一つ重ね上げ全長6000km。すごいです。

エキサイティングな街(2)
脇道には何やらコースターのようなものが。実用かレジャー用かわかりませんでしたが。

エキサイティングな街(2)
途中で猫がいました。万里の番猫かな?ニャー。

エキサイティングな街(2)
わずか数kmしか歩いていないのに登頂証明を作る。25元(1元約16円)。50元から値切る。3分前には同行の社員が40元で作ったらしい。すまんな。


それにしても圧倒的な建造物でした。日本が国家成立する遥か前から現在に至るまで、激動の中国を2500年間見守り続けてきたスケールに感服。かないません。日本は技術や知識では中国に勝っていますが、歴史や文化では遠く足元にも及ばないということを理屈ではなく肌で目の当たりにしました。これから周るところも中途半端な気持ちでいたらやられる!気を引き締めなければと感じさせられた万里の長城。次回へ続く。


































【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(出張日記)の記事画像
東京から仙台へ。
滞在時間2時間半
大阪へ
東京ビックサイトは…
好きです、ここ。
東京ぐるぐる
同じカテゴリー(出張日記)の記事
 東京から仙台へ。 (2011-05-22 20:56)
 滞在時間2時間半 (2011-05-22 16:39)
 大阪へ (2011-05-22 12:02)
 東京ビックサイトは… (2011-05-12 18:08)
 好きです、ここ。 (2011-05-12 16:31)
 東京ぐるぐる (2011-05-12 14:06)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 19:44│Comments(6)出張日記
この記事へのコメント
(ΦωΦ)たくさんありがとうございます♪


壮大な風景ですね~
行ってみたいです♪
Posted by YueYue at 2008年01月11日 21:09
こんばんは♪
万里の長城はかなり勾配がきついと聞いてましたが
リアルに感じとることができました^^
中国のパワーには恐ろしさすら感じます(笑
Posted by PEリDOット at 2008年01月11日 21:43
ホントに中国行きたいです~。
万里の長城歩いてみたいなぁ。
今年の目標を「湯たんぽでヤケドしない」じゃなくて、
「中国に行くお金を貯める」に変更したいくらいで~す。
Posted by あい at 2008年01月11日 23:05
◆Yueさん
おはようございます☆
ひとつの目的でもありましたから(ΦωΦ)

この土地はYueさんならかなり感じ取るものが
あると思います。。。

◆PEリDOットさん
おはようございます☆
少しでも雰囲気を感じ取っていただいているなら
うれしいです。なんとも不思議な国ですから。。。

◆あいさん
おはようございます☆
また劇的な目標の変化ですね^^
うん、あいさん何かマッチしそう!
Posted by 「だてBLOGスタッフ」  だて男  at 2008年01月12日 09:29
うわーっ 万里の長城の味ある姿!
とりあえず体力つけとかなきゃ満喫できない国って思いました。
父と死ぬまでに行こう、と言ってるところが
世界中に数箇所ありますが万里の長城も追加ですね~♪
Posted by うなこうなこ at 2008年01月12日 11:48
◆うなこさん
味がある、そうですね。とってもいろんな味があると思います。
インドとか中国って力がみなぎった国ですね~
是非お父様とご一緒に。。。
Posted by 「だてBLOGスタッフ」  だて男 「だてBLOGスタッフ」  だて男  at 2008年01月12日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エキサイティングな街(2)
    コメント(6)