だてBLOGオフィシャルブログ

2007年11月23日

だてBLOG新機能 その(2)



さてだてBLOG新機能、今回は「タグ機能」について。
もう充分使いこなして分かっている方もたくさんいるかと思いますがあえて説明します。

タグ機能とは、1記事ごとに自分で設定できるキーワードです。
管理画面の下にタグを入れるスペース(5つ)が加わったのはご存知ですよね。
ここに、記事に関連するキーワードをいれてみてください。

















タグをいれるとどうなるのかと言いますと、

(1)記事の整理や検索に便利
 この記事の下に表示されている「だてBLOG」というタグをクリックして頂くと、
 過去に「だてBLOG」というタグを付けた記事が一覧で表示されます。
 このようにタグをいれることによって、気軽に自分のブログを整理することができます。
 カテゴリーが意識して自分で分けるものだとしたら、タグは自動的に分けられるといった
 感じでしょうか。最初のうちは?かもしれませんが、記事を書くたびにいれていくと後から
 見たときにとても便利ですし、見ている方にもわかりやすいですよね。


(2)自分のブログでタグクラウドなるものが表示出来る
 管理画面【ブログの設定】→「サイドバー」、サイドバーの設定で「非表示プラグイン」
 の中からタグクラウドを選択し、表示させたい場所に移して保存して下さい。
 
                  ↓ 


設定後は自分のブログのサイドバーでこんな感じで表示され、
キーワードクリックすると、そのタグが使われている記事一覧が表示されます。


(3)「だてBLOG」のトップページでも自分が付けたタグが掲載されるかも!
 トップページにもタグの一覧が出来ましたが、ここではみなさんが付けたタグを集計し、
 使われている頻度の多いタグが表示されます。サイト内で今何が話題なのかがわかる他
 自分と同じタグ(キーワード)情報を他の人と共有することが出来ます。多く使われている
 タグは文字も大きくなっていきます。


タグを使いこなし、だてBLOGをますます楽しんでください!


 





【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(だてBLOG新機能)の記事画像
だてBLOG新機能 (その3)
だてBLOG新機能 その(1)
同じカテゴリー(だてBLOG新機能)の記事
 だてBLOG新機能 (その3) (2007-12-10 18:13)
 だてBLOG新機能 その(1) (2007-11-21 20:50)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 13:47│Comments(0)だてBLOG新機能
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だてBLOG新機能 その(2)
    コメント(0)