だてBLOGオフィシャルブログ

2007年10月30日

間もなくメンテナンス作業に入ります

先日もニュースでアナウンスさせていただきました通り、サイトリニューアルのため、このあと午前0時よりサービスを一時停止とさせていただきます。毎日当サイトを楽しみにご活用いただいておりますユーザーの皆さまには大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。最大24時間を予定していますが、よほどのトラブルがない限り恐らく明日の朝には生まれ変わっていると思います。


サイトがリニューアルする前に何点かご連絡があります


(1)リニューアルに伴いまして、管理画面のデザインも変更となります。

間もなくメンテナンス作業に入ります


イメージとしましてはこのような感じです。これまでと若干仕様が変わりますので、一見「使いづらい!」と思われる方もいるかもしれませんが、基本的に利用出来なくなる機能はなく、便利な機能が追加される内容となります。ですので、はじめは多少違和感があるかと思いますが、慣れればより快適な「だてブログライフ」をおくっていただけることと思います。


(2)ランキングの算出方法も変更となります。
リニューアル後、ランキング計算は若干変更となります。アクセスしたユニークユーザー数を基本にすることは今まで通り変わりませんが、これまでの「前日のユニークユーザーの総数で算出」から新しい基準として、前日に加え、ランキングにアクセス状況を加味する期間を設けました。
様は、前日+数日間での算出ということになります。前日のみの算出ですと、記事を書いていないのに、話たまたま題になっているキーワードが引っかかったり、スパムコメントが入ることによってある日突然上位にランクインするということがままありましたが、そのようなことも防止されます。


(3)携帯でのアクセスはランキングではカウントされなくなります

理由はいろいろあるのですが、携帯で何度もアクセスしてカウントを稼ぐということを防ぐのも理由のひとつです。様々なご意見もあるかと思いますが、健全なサイトを目指すうえでのシステム変更ということでご理解いただければ幸いです。


(4)最初の数日はバナーとサイトの間に隙間が生じます
こちらはあまり気になさらないで下さい ^^: サイトのサイズ自体も変わるのですが、それにあたりバナーも大きさが変わります。全てのデザインを作り直してはいるのですが、マッチングの問題で、リニューアル後数日後にしっくりはまると思われます。最初はスカスカ感があるかと思いますがご了承願います。



ここからはいつものだて男調で・・・


様々な作業が一気に集中放火して、連日フル稼働のMyパソコンは先程から
ウインウインと音を出し始めています。大丈夫だろうか・・・
もしフリーズしたり飛んだりしたならば、私自身の理性もオーバードライブすること
山の如しでしょう。余力があったらバックアップをしないとですね。


今日は色々な部分でこれからが勝負。頑張りマッスル。


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■だてBLOG)の記事画像
賀正
宜しくお願いします
本日「だてBLOG」は4歳になりました
来週からスタート
書き初め(ビジネス・プライベートバージョン)
書き初め(メンタル・フィジカルバージョン)
同じカテゴリー(■だてBLOG)の記事
 賀正 (2011-01-01 00:00)
 ごあいさつ (2010-12-31 14:52)
 宜しくお願いします (2010-10-14 22:12)
 テンプレートをリニューアルしました (2010-10-12 20:29)
 本日「だてBLOG」は4歳になりました (2010-04-17 20:02)
 来週からスタート (2010-03-27 20:55)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 22:32│Comments(5)■だてBLOG
この記事へのコメント
ファイトだぁ!!  キャプテン☆だて男さん♪

よろしくお願い致します♪  応援しています♪   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年10月30日 23:02
今日の中日ドラゴンズのように怒涛の攻めで頑張って下さい!
パワーアップした「だてBLOG」でまたお会いしましょう(^^)
Posted by PEリDOット at 2007年10月30日 23:05
だて男様

がんばれ。

倒れてはだめだよ。
Posted by 川村川村 at 2007年10月31日 07:52
お疲れ様でした♪   ありがとうございます♪     あはは♪
Posted by プリーズ☆加川プリーズ☆加川 at 2007年10月31日 08:44
■プリーズ☆加川さん
ありがとうございます。。。
感謝です。。。

■PEリDOットさん
恐らく今年は中日の優勝ですねー
パワーアップした「だてBLOG」は
いかがでしょうか?

■川村さん
お気遣いありがとうございます。。。
何とか踏ん張っています^^;

■プリーズ☆加川さん
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします!
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年11月01日 01:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
間もなくメンテナンス作業に入ります
    コメント(5)