だてBLOGオフィシャルブログ

2007年10月17日

ご無沙汰しております


久しぶりの更新になります。
こんなにだてBLOGに間を空けたのは恐らく初めてではないでしょうか。
ここ数日、若干迷走をしていまして、阿藤快さんではありませんが「何だかなー」
といった感じで過ごしています。ナンダカナー。


ちょっと前の話になりますが、先月末に行なった稲刈りの話。


うちの会社では、「広告代理業たるもの感性が大事」
ということで、全国の社員が集まって様々な体験や研修を行ないます。
今回はそのうちのひとつ「稲刈り(+ゴルフ)研修」でした。


ご無沙汰しております
稲を手分けしてがむしゃらに刈り取ります。
機会ではなくあえて手作業で行なうのがミソ。


ご無沙汰しております
刈った稲をわらで結びます。これ、ちょっとしたコツがあり・・・


ご無沙汰しております
こうやってぐるぐる二重ほど巻いて


ご無沙汰しております
きつく巻いたわらをさらにねじって、下から無理やり押し込みます


ご無沙汰しております
こんな感じでまとめたら天日に干して作業終了。
丸一日かけ、気づけば泥だらけの真っ黒けになっています。


これらは研修の一環として、毎年社員が体験をしている農作業なのですが、
この稲は今年の5月に全国の2年生社員が植えたものを、今回はやはり全国の
4年生先輩社員が全員で刈りとったというわけです。
私は2年生でも4年生でもなく、仙台からの引率者として参加で今回が2度目。


稲刈りの醍醐味は腰がやられる「働くってこういうことか!」
と改めて実感できること。作業後のビールとおにぎりが究極のメニューに感じること。
そして「怒られる」を体験をできるということ。


良い大学を出ていようがパソコンを巧みに操ってスペシャルに仕事をこなそうが、
ここでは何も通用しません。ダラダラやっていると農家のおじさんにガッツリとやられます。
えらい勢いで怒鳴られるので、怒られた本人はもうビビリまくりなのですが、
その怒りっぷりがなんとも後腐れなく、スカッと気持ちがいいのです。


昔よくいた近所のカミナリ親父といった感じでしょうか。
幸い私は怒鳴られませんでしたが、はたから見ていても何となく愉快なものです。。。


こうして出来たお米は、妻帯者の社員に送られます。
毎年このお米を楽しみにしていおる社員も多く、美味いんだこれが!


次の日は筋肉痛に負けじとゴルフをしますゴルフ
ほとんどの社員はこの日がコースデビュー。

ご無沙汰しております

若い社員は(私も若いですが)ゴルフなどあまりやらないでしょうから
これもちょっとした経験です。天然の芝生もあまり歩くことってないですよね。


稲刈りもそうですが、彼らは普段仕事場では見せない表情を見せたり
意外な一面がわかったりと、新しい発見が多々あります。


若い社員達(私も若いですが)は、毎日必死でこなしている実務に
これら様々な経験が加わり、少しずつ深みのある人間に育っていきます。
仕事が出来るだけではなく、様々な経験やコミュニケーションを通して養われた
人間性が、その人の成長の度合いだと私は思います。


こうやって交流を交わした全国の社員達は、
数ヵ月後に会ったりすると、びっくりするくらい成長していたり
精悍な顔つきになっていたりするわけです。


まだまだ奴らに負けるわけにはいかないだて男は
そこでまたやる気が出るわけです。。。









【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■お仕事いろいろ)の記事画像
ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(4)
ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(3)
ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(2)
ミス・ユニバース・ジャパン東北大会
ミス・ユニバース東北大会一次予選
EDENでライブ
同じカテゴリー(■お仕事いろいろ)の記事
 ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(4) (2011-11-23 16:35)
 ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(3) (2011-11-23 15:32)
 ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(2) (2011-11-23 15:10)
 ミス・ユニバース・ジャパン東北大会 (2011-11-23 13:09)
 ミス・ユニバース東北大会一次予選 (2011-10-29 17:04)
 EDENでライブ (2011-09-10 13:11)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 21:20│Comments(4)■お仕事いろいろ
この記事へのコメント
みなさん素晴らしい体験をして 素晴らしいお仕事ができるでしょう♪
本業以外のことだって余計なもの ではないんですよねっ
私の場合は遊びじゃないことを学ばないといけません!
Posted by うなこ at 2007年10月17日 21:32
お疲れさまです。
なんでも経験して実感できたことは
素晴らしい一生の宝ですね♪

私はこのとうり経験不足なので(^-^;)
もっといろんな道を歩いて見て感じて、
将来の肥やしにしたいです♪
Posted by ゆえ at 2007年10月18日 02:59
いろんなことを体験出来るって素晴らしいことですよね♪
怒られることも普通に仕事をしていたらなかなか無いですし。
特に社会に出たばかりの若い人たち(私も若いですが(笑))
にとっては、いい経験ですね♪
私もまだまだ若いので(笑)))偉そうなことは言えませんが
もっともっといろんな人と話したり
いろんなことを経験していきたいなあ~って思います♪
Posted by miyuking at 2007年10月18日 09:36
■うなこさん!
「何事も経験」と言ってしまえばごく月並みですが
本当にそうだよな~と思います。
それとうなこさんの、様々な事から何かを感じ学ぶ姿勢
というのはすごいと思いますよ。。。

■魔法使いゆえさん!
こんにちは。。。
何をおっしゃいますかー
Yueさんは経験もさることながら感性も群を抜いていますよ!
だてBLOGを立ち上げたことによって体験できたことや
出会った人も数多く、本当に感謝です。謝謝。

■miyuking姉さま!
お互いまだまだ若いわよね~
これからもどんどんアグレッシブに
経験体験を積んでいきたいですね。
やりたいことが山ほどあります!
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年10月18日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご無沙汰しております
    コメント(4)