だてBLOGオフィシャルブログ

2010年09月25日

200本安打に思う



千葉ロッテマリーンズの西岡選手が200本安打を達成しました。


セ・リーグと比べ、投手力が段違いで高い並み居るパ・リーグの中での
達成はすごいことだと思います。現に、セではヤクルトの青木やラミレス、
今シーズンは阪神のマートンが達成しているなど比較的頻度が高いですが、
パでは94年のイチロー以来というのがそれを物語っています。


しかも彼は両打ちのスイッチヒッターだからすごい。
私の中でスイッチといえば元広島で元ロッテ2軍監督の高橋慶彦と元巨人の
「青い稲妻」こと松本匡史。最近でいうと元西武の松井稼頭央ですが、
西岡はこの3人を凌ぐ逸材だと思います。


今まではおごりというか鼻っ柱がつよく、謙虚さあまりない部分が見受けられる
という見られかたもありましたが、精神的にも大人になったのも要因なのでは
ないでしょうか。うまく「ボビー離れ」をしたのかな。これは今江にも言えるかも
しれませんが。


12球団で一番若いキャプテンというのもまたいイケているわけで、
向かうところ敵無しといった感じでこのままグイグイと力を発揮して
いくのか、それとも今年だけの瞬間風速なのか、来年に注目です。


※イチローの10年連続200安打は別格。これはもう言わずもがな。異次元。殿堂入り。




【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(趣味のこと)の記事画像
鈴木常吉「ぜいご」
25年目
凄いぞ「Abbey Road Live Here Now」 
音楽って素晴らしい
『Nowhere Boy』、見たい
プロ野球全選手写真名鑑
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事
 鈴木常吉「ぜいご」 (2012-02-26 00:37)
 25年目 (2012-02-20 00:28)
 凄いぞ「Abbey Road Live Here Now」  (2010-10-21 22:55)
 音楽って素晴らしい (2010-06-04 21:52)
 『Nowhere Boy』、見たい (2010-06-03 02:55)
 プロ野球全選手写真名鑑 (2010-02-13 01:00)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 19:21│Comments(2)趣味のこと
この記事へのコメント
久しぶりです。
西岡選手、同感です。
顔つきが去年と全然違うし・・・・

この間、楽天に連続サヨナラ負けで2連敗した後の試合で、2ホーマーしてましたね。あの時の顔なんか、笑顔は一切見せず、鬼気迫るものを感じる顔つきでしたね。
しかも、その試合も延長戦で、最終回にホームインしたのも、あれ、ビデオ見ると、アウトでしたね。嶋にぶつかったやつ。西岡の気迫に審判もセーフと言ってしまったような・・・

去年のシーズンオフに「子供たちから、西岡選手のようになりたい」と思ってもらえる選手になると宣言してたけど、その通りになってますね。

覚悟を決めた男は強いというか、魅せるというか、勇ましい!
Posted by たそがれジョニー at 2010年09月28日 17:17
◆たそがれジョニーさん
こんにちは。。。
西岡はシーズン当初から寝ても起きても野球のことから
頭が離れないと言っていました。
自覚というのは成長や結果に直結して結びつくのですね。
そんなこんな話をしているうちにロッテがクライマックス
シリーズ進出!
Posted by 「だてBLOG」編集長 だておとこ at 2010年10月02日 13:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
200本安打に思う
    コメント(2)