だてBLOGオフィシャルブログ

2007年08月28日

ヘタクソらしいです


10年前に引越しのバイトでぎっくり腰をして以来、
体中到るところが、こりにこって仕方がありません。


腰痛はすでに慢性になっているのですが、
最近肩こりと首痛がどうにもこうにもつらく
仕事にも支障をきたすようになってきたので、
夜に会社近くのマッサージ屋に行ってきました。


受付を済ますなり早速ねずみ色のジャージに着替えさせられ、
50分間のコースがスタート。
肩と首が痛かったのだけど、
まずはうつ伏せになって足から揉み揉み。


開始わずか30秒。
35歳くらいの物腰やわらかな整体師の先生に言われた第一声は


「体の使い方がヘタクソですね。」



先生Sっすか。


開始わずか30秒、
しかも足をひと揉みでそんな断定されても・・・


そんなこんなでマッサージの手は足から次第にお尻周りへ。
骨盤のあたりをぐりぐりされながら先生が放った第二声は


「全くうまく体をつかっていませんね。」



先生、とどめですか・・・。


ずっと昔に通った接骨院の先生から、
「あなたは背筋ばかりを使って、腹筋を全く活用していない」
と指摘をされたことがあるのですが、今回も全く事を言われました。


事実、学生時代は背筋力は185kgとプロ野球選手並でしたが、
腹筋は小学生のパンチでも体が「く」の字になるくらいプニョンプニョン。
結果そのアンバランスゆえに腰を壊してしまったのです。


そして今回は足の筋肉は外側ばかりを使い、
内側の筋肉を活用しきれていないとのご指摘。
しかも肩甲骨が内側に入っているほか、
4~5kgある頭を首のみで支えているということで、
そりゃあ首も肩もつらいわけだ。


いきなりカウンターパンチを食らいはしたものの
マッサージは実にいい塩梅。先生も姿勢や体にまつわる
様々なことを教えてくれ、またお互い野球好きというのもあり
高校野球話題などで話が弾みました。


最後はマッサージというよりリハビリのようなことをしてもらい、
体をうまく活用できるストレッチ方法を入念に指導してもらうと、
50分の予定が70分にも及んでいました。


始めはどうなることかと思いましたが
料金もお手ごろでいろいろ教えてもらったし、
体も少し楽になって効果はまずまず。


この先生から、
「からだの筋肉をうまく使えるようになりましたね!」
と言われるようになるという目標が出来ました。
ガンバロー。


しかし正された姿勢がこんなにつらいとは・・・
ますますこりそうです。


りんりんまるさんは今年二度目のヘルニアの手術とのこと・・・
皆さんも、どうぞ体をお大事にして下さい。。。


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(今日の出来ごと)の記事画像
ちょっとびっくり
その時私は【追記有】
酔った(@_@)
なんだったんだろう?
毎週木曜日は
花火の夜に
同じカテゴリー(今日の出来ごと)の記事
 訃報 (2012-02-27 01:32)
 ちょっとびっくり (2012-02-22 01:34)
 21年振りにやってしまった… (2011-08-09 02:08)
 その時私は【追記有】 (2011-06-18 20:53)
 (*_*) (2011-06-02 16:03)
 酔った(@_@) (2011-03-05 21:16)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 22:34│Comments(12)今日の出来ごと
この記事へのトラックバック
長女の話です。2ヶ月前は右側のそけいヘルニアの手術。今回は左側のそけいヘルニアの手術です。二回目とあって、私は段取りがわかっているので、気が楽。娘も全く緊張した様子もなく...
今年、二回目の入院【こざるの生活 子育て日記】at 2007年08月30日 18:42
この記事へのコメント
はじめまして。たまたまこちらをのぞいてみたのですが、おもしろいといいますか、貴重な数字情報をいただけましたので。
プロ野球選手の背筋力って、185くらい、なんですか?いえ、その辺の知識とか全くなかったので少々驚きまして……。
いつか私のブログでその情報を使わせて頂くかも知れません。ありがとうございました。
では。
Posted by 飛鳥エイジ at 2007年08月28日 22:46
こんばんは!

先生、面白いですね(^O^)
家に帰り、寝転がりながらだて男さんのブログを見ていたら、大爆笑してしまいました(≧ω≦)b

いやぁ 面白かったです☆この月末の疲れた体にはいい笑いでした(^O^)
However、だて男さんにとっては重要な問題ですよね…
お体に気をつけて頑張って下さい!
山羊もまた、気合いを入れ直して明日から頑張ります(^_^)v

また飲みましょう☆
Posted by 東京の山羊 at 2007年08月28日 23:52
小さな声で・・・・・


「りんりんまるさん」の間違いでは?!
(笑)))))
Posted by miyuking at 2007年08月29日 17:36
■miyukingさん
・・・・・!
治しときました・・・
駄目ですね・・・
以前もmiyukingさんを間違えましたね。
それでガリ・・・
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年08月29日 18:02
大声で!!

あくりくりさ~ん!!
りんりんまるさ~ん!!
↑二人とも見てないかな(笑)

だて男さんからガリの進呈があるはずですよおおお~♪♪♪
Posted by miyuking at 2007年08月29日 19:16
うふふふ 気付いてしまってましたよ(笑)
さすがmiyukingさん ナイスフォローですねっ

私も猫背なので しゃきっとするとかなり方が辛くなります~
身も心も正しい姿でいることは なかなか大変なようですねぇぇ
Posted by うなこ at 2007年08月29日 20:33
え!?何、何?『がり』いただけるの?(笑)

二回目の手術→もしかして・・・だて男さん、勘違いさせてしまってたら、ごめんなさいm(__)m

ヘルニアの手術をしたのは娘なの。しかも、椎間板ヘルニアじゃなくて、脱腸(鼠径ヘルニア)なの(笑)
今日、退院しま〜す♪

でも、私も腰痛もち。私は左右の足の長さが違うためと言われました。
だて男さんも、お体に気をつけて!
お互い30すぎて、ますますからだをいたわらないと!
Posted by りんりんまる at 2007年08月30日 06:31
■miyukingさん
しかも「治す」じゃあなくて「直す」でした。
どうにもこうにもグズグズですね・・・

■うなこさん
気付かれていましたかっ。
私の体の歪みは心の歪みからきているのでしょうか?
矯正せねばいけないですね。

■りんりんまるさん
そうなんですか。
それはまた早とちりでした。。。
今日退院なのですね。
お大事になさってください。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年08月30日 14:37
TB、そして、記事にもリンクはっていただいたのですね。
(帰ってパソコンから見て気付きました!)
ありがとうございます。

あは、やっぱり早とちりでした?
私の文章もまだまだ修行が足りないってことですぅ。
私の記事には、少し言葉を補足させてもらいました。

腰の調子、良くなったら、そこのマッサージ屋さん情報も教えてください!
私も行きたいです。
Posted by りんりんまる at 2007年08月30日 19:02
え〜なんかいただけるのかしらん(笑)
でも残念ながら私ガリは食べられません…
だて♂さんのお勤めのビルの向かいあたりの
お寿司屋さんでガリではなくメインでもいいですよ。
Posted by あくりくり at 2007年08月30日 21:50
■あくりくりさん
見られてらー
場所指定ですか(笑)
ガリでなくメイン・・・
miyukingさーん( 」´0`)」
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年08月30日 21:55
あはは♪
↑加川さん風で!
Posted by miyuking at 2007年08月31日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘタクソらしいです
    コメント(12)