だてBLOGオフィシャルブログ

2010年05月27日

岩手ダイニングDanaha(ダナハ)


東口にある「岩手ダイニングDanaha」は、数少ないお気に入りのお店。
どちらかといえば多少、質には目をつぶってもお腹一杯たらふくいただきたい
まだまだトゥーヤングな私ですが、こちらのお店は美味しいものを食べたいと
思ったらパッと頭に浮かびます。




「岩手ダイニング」というだけあって、コースターもミヤケンこと宮沢賢治。
これも私のこれまでコースターランキングの上位に入ります。


ここでは主に白金豚がいただけるますすがこれが美味い。
他にも「帆立とウニの味噌グラタン」とか、「塩辛のポテトサラダ」
とか変わったメニューがあるのですが、名前に負けないくらい実に
美味しいのです。


個人的には「前沢牛肉のパスタ」的なパスタのメニューが1品だけ
あって、これはパスタではなく完全に牛料理だと思います。
正確に言うなら「前沢そぼろ牛のパスタ添えワイン風味」的な感じ。
別に具が格段に多いとか、麺が極端に少ないとかではなく、
具も麺もいいバランスなのに「肉料理」に感じるのです。
とにかく初めてコレを食べた時は、「具が麺に勝っているパスタだ!」
と驚愕したのを覚えています。


他にも岩手に馴染み深い料理やお酒が。。。
両親が盛岡出身ということもあり、岩手県は馴染み深いのか落ち着きます。







オチツイタライコウー



【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(食べ物に関すること)の記事画像
『「LIFE 」なんでもない日、おめでとう!のごはん。』
有りか無しか
最近
青島せんべい
ちょっと嬉しい
三色丼を食らう
同じカテゴリー(食べ物に関すること)の記事
 『「LIFE 」なんでもない日、おめでとう!のごはん。』 (2012-02-23 01:30)
 有りか無しか (2012-02-21 00:36)
 最近 (2012-02-18 02:08)
 青島せんべい (2011-04-21 22:56)
 ちょっと嬉しい (2010-11-26 22:18)
 三色丼を食らう (2010-11-20 12:46)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 22:06│Comments(4)食べ物に関すること
この記事へのコメント
先日、大台にのりましたが(笑)

ワタシヲサソッテルノー?
Posted by あくりくり at 2010年05月27日 22:22
サソイマース!
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2010年05月27日 22:24
岩手は昔何度も行った事が有ります(^-^)
きっかけは小学生の時に読んだ宮沢賢治の銀河鉄道の夜です(*^^)v
何年か前に花巻にも行って賢治さんの弟さんのお孫さんの経営しているお店『林風舎』にも行って事も有りまして(V)o¥o(V)
その時、お店に丁度そのお孫さんがいらっしゃって
実際にお話しする事が出来まして今でも良い思い出です(^^♪
その時は、まさかお会い出来るとは思って無かったんで
頭が真っ白になってマジで緊張していましたが(笑)
Posted by SEISEI at 2010年05月28日 01:41
◆SEIさん
子供時代って、「宮沢賢治」という人が
すごく神秘的と言うかこっちよりの人というか
気になりますよね。
『林風舎』、私も行ってみたいのですよー
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2010年05月30日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手ダイニングDanaha(ダナハ)
    コメント(4)