だてBLOGオフィシャルブログ

2007年07月06日

「フィアット500」新発売

とうとう出ました新型「フィアット500」。


「フィアット500」新発売


2~3年前、どこだかの国の自動車ショーで発表されていたニュースを
見た記憶はあるのですが、やっとこ販売に踏み切りましたFIAT社。


どうしてもダイハツの「オプティ」(古っ)やマツダ「キャロル」が
オーバーラップしてしまい、デザインに関しては旧型ほどの魅力は感じられませんが、
性能はなかなかのものらしいです。


恐らくというか確実に、MINIやニュー「ビートル」等、他社のスモールカーが
立て続けにリバイバル復刻していたのが影響しているのでしょう。
販売開始となった1957年7月4日からちょうど50年を経た
今年2007年の7月4日にニューモデルをリリースするあたりなんか粋です。


1957年に発売された「フィアット500」はルパン三世の愛車としても有名ですね。
(ありえない改造が施されていますが・・・)
「フィアット500」新発売


このフィアット500を所有するには相当の覚悟と勇気とお金が要るといわれています。
私の知り合いの輸入車専門メカニックマンは、
『外車の中でもイタリア車、その中でもフィアット500は一番「だだっ子」だ!』
と言っていました。


にもかかわらず現在でも旧型は世界で54万台(!)も走っているそうですから
その人気の高さが伺えます。


富士重工(現在のスバル)が大衆車第1号車として発表した「スバル360」という車も
この「フィアット500」を参考にしたといわれており、ズバリ酷似しています。
(私の父親も乗っていたそうです)

「フィアット500」新発売


本国イタリアのみの発表で日本での販売は未定らしいですが
早く販売開始をして欲しいものです。


※ちなみに私は「フィアットバルケッタ」というオープンカーも好き。


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■雑談的なこと)の記事画像
無事に
また逢う日まで
人に歴史あり。中華飯店廣州で。
メトロポリタン仙台にて
芝生って
ありゃー…
同じカテゴリー(■雑談的なこと)の記事
 自分のブログでの「ですます調」文章を (2012-02-25 00:33)
 「バラッドをお前に」 THE MODS (2011-10-15 21:57)
 無事に (2011-10-09 15:31)
 また逢う日まで (2011-09-25 08:03)
 見つかりました (2011-08-09 21:42)
 人に歴史あり。中華飯店廣州で。 (2011-08-07 19:04)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 12:15│Comments(6)■雑談的なこと
この記事へのコメント
こんにちは(^O^)/
ミニやビートルに乗る方達ては、あきらかに違う
思考回路を持った人たちの乗り物ですね!
それともチンクチェントやアバルト系に乗る人には
イタリアの情熱的な血が流れているのかな?
Posted by まあくん at 2007年07月06日 15:33
>まあくん
おっ!チンクチェントという言葉が出ましたね!
そうですね、イタリア車は特に「知的な情熱家」
というイメージを感じます。一昔前よりもメジャー化
していますがアルファロメオなんかもそんな感じでした。

ベンツに乗っている医者より、イタリア車に乗っている
医者の方が何となく腕がいいような気がして選んだり。

ちなみに私の中ではまあくんもイタリア車に乗っていそうな
イメージです♪
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年07月06日 15:55
わたしは免許とりたての頃
大人になったらフィアットパンダに乗るわ♪
って思ってました~(^^)
実際は、全然・・・TOYOTAですが(^^;)))
Posted by miyuking at 2007年07月06日 17:10
わたしは スバル360お~な~です。
黄色です。かわいいけど てがかかる
愛情こめても すぐすねる すぱいし~なやつ・・・・
Posted by big Run at 2007年07月07日 06:30
>miyukingさん
私の友人もパンダに乗っていましたよ。。。
何故か右ハンドルでしたが^^;
可愛いですよねー

>big Runさん
え!?そうなんですか!!?
ラジコンとかじゃなく・・・?
であればすごいですね!いやすごい!
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だて男 at 2007年07月08日 22:04
あおもり360オーナズクラブ
つくったこともありました
いまは 現役1だいしか走ってないみたいです
昭和は たのしい時代でした・・・・・
Posted by big Run at 2007年07月10日 02:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「フィアット500」新発売
    コメント(6)