だてBLOGオフィシャルブログ

2007年07月01日

二十数年ぶり・・・・・!

この間もスタッフに話をしたばかりなのですが、
小さいころに夢中で見ていたアニメがあります。


「ふしぎな島のフローネ」



皆さん知っていますか?
かなり前のアニメだと思います(25年位前)が、
優秀な医者の一家を乗せた船が沈没し、
漂流した無人島でサバイバル生活を送っていくストーリイ。


フローネはその医者の娘で、無人島生活での様々な経験を経て成長していく主人公です。


お兄ちゃんもいるんだけど
これが頼りなくて。


お母さんも箱入り娘で危なっかしくて。


そしてお父さんがたくましくてかっこよくて。


「僕もこんな男になりたい!」
と強く思ったものです。




私だて男は、秋葉系ではありませんが、
このアニメを見たおかげで無人島系になりました。


15少年漂流記とかも読みましたし、
映画「青い珊瑚礁」など5回は見ました(主演のブルック・シールズ見たさもありますが)。
今でも無人島関連の番組なんかは目が行きます。


とにかく幼いころ「フローネ」がなぜか好きで、目を凝らして毎回見ていました。
そして成人してから、もう一回見たいという思いで過ごしていました。


そしたら今日TSUTAYAで見つけてしまった。

二十数年ぶり・・・・・!


しかも全10巻まとめて!
なのにシャイな私は、あまりにも突然の対面のため
買わないまま思わず店を出てきてしまいました・・・


今を逃すと次に出会うのはいつかわからない!


しつこいようですが私は秋葉系ではありません。


でも大人買いしていいですよね?!


いいですよね???


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(今日の出来ごと)の記事画像
ちょっとびっくり
その時私は【追記有】
酔った(@_@)
なんだったんだろう?
毎週木曜日は
花火の夜に
同じカテゴリー(今日の出来ごと)の記事
 訃報 (2012-02-27 01:32)
 ちょっとびっくり (2012-02-22 01:34)
 21年振りにやってしまった… (2011-08-09 02:08)
 その時私は【追記有】 (2011-06-18 20:53)
 (*_*) (2011-06-02 16:03)
 酔った(@_@) (2011-03-05 21:16)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 22:59│Comments(22)今日の出来ごと
この記事へのトラックバック
この間もスタッフに話をしたばかりなのですが、小さいころに夢中で見ていたアニメがあります。「ふしぎな島のフローネ」皆さん知っていますか?かなり前のアニメだと思います(25年...
二十数年ぶり・・・・・!【「だて男」のスタッフ日記】at 2007年07月11日 19:47
この記事へのコメント
懐かしいです!
日曜の夜(でしたよね?)家族揃って見てました。
大人買いしないとですよ。
次は「だてブログ番外 フローネ鑑賞会」開催ですね♪
Posted by ペリドット at 2007年07月01日 23:03
大人買い…いいですよお♪

私もよく見てました。

私がどうしても
もう一度見たいアニメは…
「ニルスの不思議な旅」
わかります?!(^_^;)
Posted by miyuking at 2007年07月01日 23:14
そうそう!
7時とか7時半くらいにやっていました!
確かハウス食品の提供だったような。

よし買おう。
DVDだったらなんていいません。
(DVDなんて販売されていないだろうけど)
鑑賞会しちゃいますかー!
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だて男 at 2007年07月01日 23:17
>miyukingさん
「ニルスのふしぎな旅」
知っていますよ!NHKでした!
アヒルが空を飛ぶんですよねー

あーニルスも見たいー
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だて男 at 2007年07月01日 23:23
♪フローネ~笑ってぇ~フ~ロ~~ネ~♪
*俺も秋葉系ではありません(笑)
あのアニメですっかり俺の夢はツリーハウスです!!(^^)
Posted by ビール屋の店長 at 2007年07月01日 23:33
無人島いいですねー。
サバイバルと言えば最近までハマッていたのが、アメリカドラマの「LOST]
現在シーズン2までレンタルになってますが、第1話を見ただけでもハマります!
「X-ファイル」「24」などの番組には興味が無かったのですがコレはヤバいですよ。
絶対見るべし!
Posted by 年中南国島ジロー at 2007年07月01日 23:56
>ビール屋の店長
♪そうよ〜私は〜いたずらなお〜ん〜なの子〜♪
私は手作りのパンです!

>年中南国島ジローさん
LOSTですか?
アメリカドラマは全く見ていないのですが、そこまでおすすめなら今度見てみます!
でもフローネが先ですが(笑)
Posted by 「だてBLOGスタッフ」だて男 at 2007年07月02日 00:34
私は『山ねずみロッキーチャック』が大好きでした。
Posted by あくりくり at 2007年07月02日 16:18
>あくりくりさん
ガーン・・・
それ、知りません・・・w( ̄Д ̄;)w
「小公女セーラ」ならわかるのですが。
「小公女セーラ」ならオープニングテーマも
エンディングテーマも歌えるのですが・・・
世代のギャップでしょうか。
今度チェックしなければ!
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年07月02日 16:30
十五少年漂流紀は大好きでした。
ニルスの不思議な旅は夢中だったなー


…はっ、今の放浪好きはまさか!(笑)
Posted by LL at 2007年07月02日 16:42
>LLさん
それからきているのか! 笑
ニルスもやきもきさせられるのがまたいいんですよね~
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年07月02日 16:47
だて男さんとジェネレーションギャップという深い谷を感じました…miyukingさんならわかってくれるはずだ〜聞いてみようw
Posted by あくりくり at 2007年07月02日 17:54
私の記憶では フローネは学校から帰った時間です・・・

なぜ?というわけでウィキペディアで調べてみちゃった(´Д`)
バンバン中略しますけどね

1979年 赤毛のアン
1980年 トムソーヤの冒険
1981年 ふしぎな島のフローネ  
しかもこれらは ハウスじゃなくって味の素&花王世界名作劇場。

1985年 小公女セーラ
1987年 愛の若草物語
1989年 ピーターパンの冒険
1991年 トラップ一家物語    ここはハウスだって!!

長々としたコメントですみません。私もこっち系ではありませんが。
懐かし系って気になりますよねぇ♪
私は小公女セーラ以降が 日曜夜の定番でしたッ 懐かしいぃ~
Posted by うなこ at 2007年07月02日 20:19
木のお家だったよーな。。。
あんな家に憧れたもんだ(笑)

潮風を♪ほほに受け♪はだしーで駆けてく~♪

間違ってたらすみません。
Posted by だぃちゃん at 2007年07月02日 21:30
>あくりくりさん
うーん、気になります・・・
たぶんフローネよりずっと後ですよね???

>うなこさん
おおおー、そうなんですね。
色々交錯していた記憶が交通整理されました。
小公女セーラは2番目に好きでした。
でも見ていてかわいそうでしかたがないんですよねー

>だぃちゃん
憧れた憧れた(笑)

振っり向けば♪し~ろい砂 私~の~あ~しあと~♪

合っています!
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年07月03日 09:16
あくりくりさんへ(^^)
残念ながら・・・・・わかります♪
そんなに熱心に見ていたわけではないので
内容とかはあんまり覚えてませんが(^^;)
安心した?!(笑))))
Posted by miyuking at 2007年07月03日 09:19
ああ、やっぱりmiyukingさんはわかってくれた…いかなるときも私のよき理解者だ!
『山ねずみロッキーチャック』はフローネよりもはるかはるか昔のアニメで山の動物たちの人情活劇です。
以前、スカパー!で全部放送してたらしいです。お子様のいる方にはオススメのアニメです。
Posted by あくりくり at 2007年07月03日 10:07
なつかしいなぁ…フローネ…
小公女セーラも好きだったなぁ
あと、まきばの少女カトリ
Posted by nabe at 2007年07月03日 21:21
みんな楽しそうじゃのぉ~!
わしの懐かしのアニメといえば、やはり
キン肉マンじゃ~いっ!
Posted by スグル at 2007年07月04日 13:01
>miyukingさん&あくりくりさん
『山ねずみロッキーチャック』繋がりですね。。。
こうなれば要チェックですね。
山ねずみロッキーチェック・・・・・・

>nabeさん
はいきました。「まきばの少女カトリ」!
飼っている犬の名前はバロンですよね。
見てましたよ~

>スグルさん
個人的には「王位争奪編」が一番好きです。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年07月05日 13:20
あれっ?
カトリの犬の名前は「アベル」じゃなかったかな?
記憶違いかしらん?
Posted by nabe at 2007年07月06日 02:11
>nabeさん!
間違いました!カトリの愛犬はアベルでした。
バロンは「ペリーヌ」物語の犬でした!
エンディングは「バロンのテーマ」って言うんですよ!

しかし記憶がごっちゃになっているな~・・・
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年07月06日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二十数年ぶり・・・・・!
    コメント(22)