だてBLOGオフィシャルブログ

2006年09月15日

コメントについて

「仙台だてBLOG」をたくさんの方々に 活用頂き、本当にありがたく思う毎日。そして私自身、まだまだ勉強や発見の毎日。そこで、余計なお世話かもしれませんが、「ブログ活用テクニック」ということで基本中の基本から、少しずつブログの活用方法を説明していきたいと思います。
「んなこたぁーもう知ってるしやってるよ!!」
という方は・・・ 初心に戻って読んで下さい↑


全く関係ありませんがうちの愛犬です。本当に関係ないね。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、最近ふと感じたことがあります。それは、ブロガーさんが増えたのにコメントのやり取りが少ないかなー?ということです。てなわけで、第1回目のテーマは「コメント」。


①コメントに慣れよう!!

コメントはとても簡単です。
Aさんが、あるブログの記事にコメントを書くとします。
コメントを付けたいと思ったブログの記事の下にある │Comments(0) │という文字をクリックすると、名前やURL、メッセージを書き込むフォームが出てきました。ここにコメントを入力して送信します。そうすると、ブログ記事に自分のコメントもアップされるわけです。極端な話、名前もメールアドレスもURLも入れなくても、コメントだけ書き込むこともOKです。

まずはこの行為だけでもしていただくと、コミュニケーションも図れますし、サイト自体が活性されます。何よりコメントは嬉しい!自分が発信した情報にコメントをつけてもらうということは嬉しいものです。みなさんが何気なく付けたコメントが、以外や以外、思った以上にブロガー達を気分よくさせるのです。ちょっとした贈り物icon01


②コメントを活用したアクセスアップ作戦


コメントを書き込むフォームのなかに「URL」 欄があります。ここに、自分(Aさん)のブログのアドレスをコピーして貼り付け(見て欲しい自分ブログの記事や最新記事など)、そのうえでコメントを書き込みます。そうすると、Aさんの署名のところから、自身のブログへリンクすることができます。繰り返しますが、自分が発信した情報にコメントをつけてもらうということは嬉しいもの。ですから、どんな人がコメントをくれたかが知りたくて、そのリンクをたどってAさんのブログにやってきます。これはかなりの確率ではないでしょうか。わたくしの場合は100%見ます(たまに「仙台だてBLOG」以外のブロガーからコメントが来る!)。また、そのコメントを読んだ他の読者も、興味を持てば、そのリンクをたどって、Aさんのブログにやってきます。


③著名人や有名ブロガーにコメントする


みなさんは、他のブログサイトも見ることがあると思います。芸能人やスポーツ選手、著名人、カリスマブロガーetc・・・ その方々のブログにコメントを書き込めば、そのブログを見ている大勢の読者に自分を露出することが出来ます。核心を突いたコメントやインパクトのコメントを書き込んで多くの読者の関心を誘えば、かなりのアクセスが見込めます!サイトをまたいだ交流も楽しいですし、もしかしたら「仙台だてBLOG」を気に入って、引っ越してきれくれるかも?


④もらったコメントには返信する


これはテクニックというより、ブログをするうえでの最低限のマナーです。なるべく時間が空かないように(2日以上間が空くと辛い)返信をするようにしましょう。コメントが戻ってこないと、ちょっと寂しいですから、一言でもいいので返すのが礼儀です。互いにマナーを大切にしましょう。

今月残りの2週間は『コメント強化月間』としましょうー
                      
次回はトラックバックの活用方法を説明しますicon16


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(ブログ活用テクニック)の記事画像
ブログの背景色を変えてみよう
テンプレートタイトルの位置を移動してみよう!
ブログタイトルのカラーを変えてみよう
テンプレートの画像を変えてみよう!
サイトマップ表示
更新記事情報を付けてみよう!
同じカテゴリー(ブログ活用テクニック)の記事
 ブログの背景色を変えてみよう (2007-08-24 21:23)
 テンプレートタイトルの位置を移動してみよう! (2007-06-29 21:15)
 ブログタイトルのカラーを変えてみよう (2007-06-21 17:15)
 テンプレートの画像を変えてみよう! (2007-04-30 23:06)
 サイトマップ表示 (2007-03-15 10:34)
 携帯でトラックバック (2007-02-27 19:14)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 17:26│Comments(2)ブログ活用テクニック
この記事へのコメント
なるほど、ありがとうございます。とても参考になりました。
早速、やってみマッスル。
Posted by スグル at 2006年09月16日 12:02
スグルさん
ありがとうございます。
このテーマでコメントがなかったら
どうしようかと少しあせってました(笑)
しかしキン肉マン、むちゃくちゃ懐かしいですね。
毎回楽しみにして見ています!
Posted by だて男 at 2006年09月16日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コメントについて
    コメント(2)