だてBLOGオフィシャルブログ

2007年05月29日

「DoCoMo2.0」のCMを見て感じたこと

昨日は、先日から新しく加わったアルバイト君と、来月で産休に入る社員の
プチ歓迎会&プチ送迎会をごく内輪で行ないました。



彼らは共に制作・デザイン担当。


この部門は、広告代理業務において非常に重要なポジションなので、
出産ぎりぎりまで残ってくれたスタッフには感謝感謝だし、アルバイトとはいえ
新しく加わるメンバーにはとても期待しています。


さて、そんな広告代理業の端くれた私が最近「んー?」と感じたCMがあります。


「DoCoMo2.0」


これは登録台数でKDDIの「au」にかなり追い上げられているドコモが
起死回生で取り組んでいる新機種のCMプロジェクト。
恐らくというか確実に「Web2.0」に習ったコピーだというのが伺えます。


CM自体は若者を意識した仕上がりで悪くないと思うのですが、
気になったのはキャスティング。


このCMでは、つい最近まで「au」のイメージキャラクターで出演していた
妻夫木聡が登場しています。




TVCMというのは費用対効果よりもまずはイメージ戦略が第一なので、
放送時に同業種や似たような商品を扱っている企業のCM出演はまずNG。


スポンサーはそのタレントが同業種のCMを降板した後も、以前のイメージが強いため
しばらくは使いあぐねるというきらいがあり、その期間は暗黙で最低1~2年と言われています。


でも必ずそのタレントを使わなければいけないというわけではないし、
そーんなに待たなくても代わりはたくさんいるので、あまりかぶらないのが業界の常でした。


そこでDoCoMo2.0です。


同業他社「au」出演から短いスパンでの起用。。。face08
「本人(事務所)が節操ないのでは?」という論点はさておいて、
その起用方法にドコモの「焦り」と、「怒り」にも近い強引なCM戦略が感じられます。


「KDDIさん?今は速水もこみちを起用してるじゃないですか?」
「イメージ?今はドコモの印象しかないのではないですか?」



・・・という言葉が画面からにじみ感じ取れるのは私だけでしょうか。


実はこれには伏線があり、ドコモは以前「FOMA」のCMで出演させた宇多田ヒカルを
一定の期間を経た後にau「LISMO!」のイメージソングで起用されるという経緯がありました。


そんなわけで仕返し?報復?的な起用と考えられなくもあります。
※これはあくまでも私個人の考えです。


過去には長瀬智也が、自動車の「スズキ」 → 「スバル」 → 「マツダ」、
(これはあまりにも節操がなかった)
中田英寿が同じく「スバル」 → 「トヨタ」
(スバルでは「新車種じゃないと嫌だ」と言っていたヒデも業界№1トヨタの魅力には負けたか)
と同業種を渡り歩いたという事例がありますがいずれも一定期間を空けての起用。


今回の妻夫木くん起用はかなり短いかな~と。


いずれにしても大手ドコモのなりふりかまわぬ並々ならぬ闘争心をこの
「DoCoMo2.0」から感じ震えた「だて男2.0」なのでした。。。


追伸
そういえば同じく登場している浅野忠信も以前ジェイ・フォンに出てた様な気が・・・


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■お仕事いろいろ)の記事画像
ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(4)
ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(3)
ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(2)
ミス・ユニバース・ジャパン東北大会
ミス・ユニバース東北大会一次予選
EDENでライブ
同じカテゴリー(■お仕事いろいろ)の記事
 ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(4) (2011-11-23 16:35)
 ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(3) (2011-11-23 15:32)
 ミス・ユニバース・ジャパン東北大会(2) (2011-11-23 15:10)
 ミス・ユニバース・ジャパン東北大会 (2011-11-23 13:09)
 ミス・ユニバース東北大会一次予選 (2011-10-29 17:04)
 EDENでライブ (2011-09-10 13:11)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 19:27│Comments(4)■お仕事いろいろ
この記事へのコメント
softbankユーザーのうなことしては 「おおっ みんな競ってるね!」
という感じでしたねぇ でもイメージ的にはよくないです・・・
個性派をあそこまでそろえて効果のほどは?? と、いうのもある。

以前 すっごくハマっていた妻扶木が苦手になってきた・・なぜでしょう。
Posted by うなこ at 2007年05月29日 19:44
>うなこさん
各サービス会社それぞれ戦略はちがいますからね。
あのCMはすごいメンバーが揃っているのでインパクト的には
あるのですが。。。
うなこさんは妻夫木くんが苦手になってしまいましたか; ̄ロ ̄)
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年05月29日 20:56
確か、織田裕二も短いスパンで携帯会社?に出てませんでしたっけ?
それが、結構問題になってたような・・・・
いずれにしろ、取ったり取られたり、やられたらやり返したり・・・・
イヤナ世の中だわ。

でも私的には、今回のキャスティング、特に心に響かないのだけど・・・

永遠のDOCOMOI愛用者の意見でした。
Posted by anego at 2007年05月31日 09:29
>anegoさん
ご意見をいただきありがとうございます。。。
なぜでしょう?キャストに関しては私の周りも
anegoさんと同じことを言っている人が多いです。
新鮮味がないのでしょうか?

ちなみに私はau愛用者です^^;
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年05月31日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「DoCoMo2.0」のCMを見て感じたこと
    コメント(4)