だてBLOGオフィシャルブログ

2009年02月20日

旗をふろう


明けて昨日の19日、吉見範一さんという営業ツールコンサルタント
の方のセミナーに参加してきました。


旗をふろう


こちらの本を書いた方です。


参加を申し込んでおきながら、正直今月は1分1秒でも
時間が惜しいので一旦キャンセルをしたのですが、


開始時刻が18:30からというのと、講師・テーマが良かったというのもあり
キャンセルをキャンセルして参加してきました。


開始時間ギリギリに会場であるアエルに着きどれどれと講演を
聞いていたら何だか様子が変。


まず渡された資料が電子がどうのとか伝導がどうのとかいう
自分が最高に苦手な物理系なのです。


5分ほどして明らかにこれはおかしいなと思って聞いてみたら、
とある技術系のセミナーが同じ階で開催されていたらしく、
間違ってそちらに入ったようでした。


紛らわしいな~、案内表示がすごく不親切だな~と思いながら
スゴスゴとその場を後にし、本来の会場へ5分遅れで参加した
のですが、


久々にいいセミナーに参加したと思いました。


普通、こういうコンサルタント系のセミナーは、威風堂々とした
講師の方が、「どうだ!」と言わんばかりに自信満々、テキパキと
セミナーを進行していくのですが


吉見さんは、ひげを生やして吊ズボンで、ニコニコしながら
面白おかしく話をする方で、どこか「スーパーマリオ」のルイージ、
もしくは「できるかな」のノッポさんを連想させます(古い)。


自身の体験談(主に苦労話)をもとに雑談のように話が進み、
実に笑いの多い講演だったのですが、それでいて内容は
明確かつシンプル分かりやすく、会場にいたほとんどの参加者が
いつの間にか弾き付けられていたと思います。


終わったのが終了が21時半で3時間の内容でしたが、長くは
感じず、ここ最近で1番ヒントになったセミナーでした。


旗をふれ!



















【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(今日の出来ごと)の記事画像
ちょっとびっくり
その時私は【追記有】
酔った(@_@)
なんだったんだろう?
毎週木曜日は
花火の夜に
同じカテゴリー(今日の出来ごと)の記事
 訃報 (2012-02-27 01:32)
 ちょっとびっくり (2012-02-22 01:34)
 21年振りにやってしまった… (2011-08-09 02:08)
 その時私は【追記有】 (2011-06-18 20:53)
 (*_*) (2011-06-02 16:03)
 酔った(@_@) (2011-03-05 21:16)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 00:09│Comments(2)今日の出来ごと
この記事へのコメント
今すごく読みたい内容だな・・・・
仕事ができる人は説明にユーモアがあって上手ですよね。
なんでもない話のようで重要な話だった!と後で気づく
話上手になりたいな~ って思ってます(思ってるだけ)
Posted by うなこ at 2009年02月23日 16:58
◆うなこさん
何だかお久しぶりです。。。
セミナーのテーマは、この本の
タイトルとはまた違かったのですが
すごく参考になりました。
ガツガツ行けばいいってわけじゃないんだな~
って思いましたよ^^;
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2009年02月23日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旗をふろう
    コメント(2)