だてBLOGオフィシャルブログ

2009年01月07日

訪日外国人旅行客

数日前のニュースですが、


仙台市の人口が2010年の103万3000人をピークに減少し、
30年には100万人を割り込むのは確実という記事を読みました。


仙台のみに留まらず今後の日本で確実なのは人口の減少です。


職業柄、観光地などの情報がよく入りますが、昨今の経済危機による
景気低迷の煽りもあり、どこの施設も人の集客に苦戦している中、
人口減少はあまり喜ばしくないニュースです。


そんな中注目されているのが外国人旅行客。



厳しい情勢の中、香港や台湾、韓国などのアジア圏を中心とした
旅行客が、毎年右肩上がりで東北地方へ訪れています。


我々も「仙台東北好料爆報」という中国語のフリーペーパーを
現地と県内配布で2号ほど発行していますが、


今後縮小を続けていく日本のマーケットに於いて外国人客取り込みは
必須で、数年先を見据えれば、絶対に避けるわけにはいかない市場となっております。


そこで今回、「だてBLOG」を管理運営している㈱デイリー・インフォメーションでは
東北観光推進機構/JTB東北協力、仙台市観光コンベンション協会後援にて、


    『 東北における訪日外国人の実情と今後の展望 』
~ 考えていくべき外国人旅行客へのマーケティング活動 ~



と題したインバウンドセミナーを1月19日(月)に開催致します。


訪日外国人旅行客


本セミナーでは、縮小を続ける日本市場に代わる新たなターゲット
「外国人旅行客」の獲得へ向けた現状の把握と、今後どのような
マーケティング活動を進めていくべきかを様々な角度から探る内容と
なっており、外国人旅行客誘致のヒントになる場と捉えております。
(年末年始はこの準備に追われ・・・来週辺りが佳境かと思われます)


その道のスペシャリストをそろえた面々になっておりますので
ご興味のある方は、下記から申込書をダウンロードいただき、
是非ご参加いただければと思います。


→ インバウンドセミナー申込書ダウンロードはこちら




【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■お知らせ)の記事画像
仙台駅前 EDEN オープン 
ゲストブログ
事務所移転のお知らせ
締め切り迫る
キーワードは「雨」
ゆうとくんを救う会
同じカテゴリー(■お知らせ)の記事
 仙台駅前 EDEN オープン  (2011-07-20 01:10)
 ゲストブログ (2011-03-11 00:39)
 事務所移転のお知らせ (2011-01-31 08:16)
 締め切り迫る (2010-08-31 00:22)
 キーワードは「雨」 (2010-06-11 20:58)
 ゆうとくんを救う会 (2010-05-26 22:18)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 21:22│Comments(2)■お知らせ
この記事へのコメント
参加します♪


嘘です(^^)v


あ、でも興味はあるので
もしも人が足りなくて
サクラとか必要なら言ってください(笑)
旅館の女将ぶって行きます♪


ちょっと遅くなりましたが
本年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/
Posted by みゆきんぐ at 2009年01月08日 09:04
◆みゆKINGさん
まさかご参加!!?
ありがとうございます。
旅館の若女将や、飲食店の
オーナーとして是非^^

今年も何卒宜しくお願い致します。。
Posted by 「だてBLOGスタッフ」 だておとこ at 2009年01月09日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
訪日外国人旅行客
    コメント(2)