だてBLOGオフィシャルブログ

2007年02月16日

ユーザーさんのご質問&だて男の考え

昨日に引き続きご説明します

(3) コメントについて



これは質問というよりは私の考えということで
以前も書いたことがありましたが補足をさせていただきます。


コメントはブログの特徴であり非常に大事なコミュニケーションツールです。
私は、スタッフやゲストを含めたユーザーの皆さんが垣根を越えて
活発にコメントのやり取りを行なっていただくのが、「だてBLOG」のスタイルであり
大げさに言うと宮城の活性への第一歩と考えています。


おかげさまで「だてBLOG」はコメントの行き来がとても多いサイトです。
毎日色々なところでユーザーさん同志がにぎやかにコメントのやり取りをしていて、
楽しそうで私もついついお邪魔することもしばしば。。。
これは本当に本当に嬉しいことで、新規でブログを立ち上げたユーザーさんに対する
コメント量の多さは全国の地域ブログサイトでも随一なのではないでしょうか。


しかしやり取りが多くなっていくのに伴い、
最近コメントにレス(返事)をされていないブログが見受けられるようになりました。


コメントにレスをしない方に悪気はないと思います。
気づいていない方や「あとで返そう」と思っていてそのままという方、
コメントの仕組みがまだわからないブログ初心者の方などもいると思います。


そこで「だてBLOG」ユーザーの皆様にお願いがあります。
自分の記事に対してのコメントには極力レスをしていただけないでしょうか。


もちろんこれは強制でも義務でもありません。マナーとしてお願いをしています。


廊下で会った人に「おはよう!」と声をかけても
その人に返事をされないまま通り過ぎられたら、
嫌われているのかな・・・?とか思ってしまい、
やはり気持ちがいいものではないと思います。


これだけコメントのやり取りが頻繁になればこのような状況は
当然起こってくるものであり、我々が管理するようなことでもありません。


ですが、レスがないことに対して
「無視にあたる行為」ととるユーザーさんもいらっしゃいます。
せっかくコメントをしても返事がないのでは、
「この人のブログには関わらないでおこう」と思われかねません。
人によっては「二度とブログにコメントを残さない」「足も踏み入れない」
という方も出てくるかもしれません。


そのような状況は非常に悲しいことです。


もしかしたら
「コメントを返さないのが自分のやり方」
という考えの方もいるかもしれません。
そのような方に対しては否定はしませんが、
せっかくブログを通して自分を表現しているのであれば、
一方通行ではなく、一言だけでもお返事をしてもらえると良いのではと思います。


コメントレスは主に携帯からのユーザーさんの場合に多い様です。
パケット代を考えるとなかなか難しいと思いますが・・・
本当に出来る範囲で結構ですのでご理解願います。


ご存知の方も多いと思いますが「だてBLOG」では
コメントが来たことをメールにてお知らせをする機能があります。ユーザーさんのご質問&だて男の考え


このように管理画面の設定をすることにより、
コメントが来た際に指定のPCや携帯にメールにてお知らせが来ます。
この設定をすることにより、いちいち確認をしなくてもコメントが入った状況を
把握することができます。


最後にもうひとつ


コメントの削除について
大体は誤って消してしまったというケースと思われますが、
よほど迷惑コメントでない限り削除はしない様、お願い致します。


以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。



                 「だてBLOG」 運営責任者 【だて男】 こと
                 株式会社デイリー・インフォメーション仙台営業所 所長 常川 雄史


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■お知らせ)の記事画像
仙台駅前 EDEN オープン 
ゲストブログ
事務所移転のお知らせ
締め切り迫る
キーワードは「雨」
ゆうとくんを救う会
同じカテゴリー(■お知らせ)の記事
 仙台駅前 EDEN オープン  (2011-07-20 01:10)
 ゲストブログ (2011-03-11 00:39)
 事務所移転のお知らせ (2011-01-31 08:16)
 締め切り迫る (2010-08-31 00:22)
 キーワードは「雨」 (2010-06-11 20:58)
 ゆうとくんを救う会 (2010-05-26 22:18)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 20:03│Comments(13)■お知らせ
この記事へのトラックバック
***************ワタシタチハカタチハチガウケレドミンナヒトツノ「根」カラウマレマシタ。***************写真:「我がアイビーさん」同居している観...
ひとつの根から/コメントについて【* Di Verde *】at 2007年02月17日 08:40
この記事へのコメント
早速私もコメント返せるように
設定します!
ありがとうございます!
Posted by チャリっ子 at 2007年02月16日 20:13
乙です。

コメントは、大事ですね。。。
まぁ~考え方は人それぞれだと思いますが。

とあるBOLGでは、コメント管理なるものがあります。
コメントに対して、返信したかどうか一目瞭然です。
だてBLOGを悪く言うわけではありませんが
現在は自分のページにコメして返信してますよね。(これが一般的なのかもしれませんが^^;)
でも、管理ページでコメントに対して返信出来るような機能を設けてみてはいかがでしょうか。
簡単なことではないかもしれませんが。。。^^;

コレは、あくまで俺の勝手な意見ですので。
近々遊びに行きますのでそのときにでも話しましょ^^
Posted by りゅうぱぱ at 2007年02月16日 20:17
あっ、そうそう。
だてBLOG新米スタッフ日報でしたっけ?
コメントしましたが、返信はありませんでした。
俺にだけ。。。
少なからず俺は、もうお邪魔しません。
だて男さんの部下ともあろうお方が。。。残念です。

本来メールで、つ、あっ。だて男さんにお伝えしようとも
思いましたが、あえてコメにしました。あしからず。
って、フルネーム出てるし。。。常川さん(笑

長々とすいませんねぇ~(゚0゚)(。_。)ペコッ
Posted by りゅうぱぱ at 2007年02月16日 20:22
>チャリっ子さん
ありがとうございます。。。

>りゅうぱぱさん
そうでしたか。それは参りました・・・
こちらからこのようなことを言っておきながら
まったくもって情けない限りです。
本当に失礼致しました。
さぞ気を害されたことでしょう。
深くお詫び申し上げます。
今後そのような事がない様、
私も含め、スタッフにも厳しく言っておきます。
運営者一同気を引き締めていきます。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年02月16日 20:35
こんばんは。
お疲れさまです(^_^)

>りゅうぱぱさん
かういう私もやっちゃっているかもしれない・・・と思うとドキっとします。
気をつけます。


>だて男さん
ブログの管理ひとつとっても皆さんいろんな想いをされているんですね。

私と仲の良い友人ならば「あのさぁなんでコメント返してくれないの?」って
言ってくれる(と信じています。。。)と思いますがなかなか表面にはでにくいことですよね。。。
Posted by Yue at 2007年02月16日 21:55
>Yueっち
たしかにね。仲の良い人になら
「Yueっちコメント、シカトされてますがー!オラー(▼皿▼メ)」って、言うね^^
でも、初めてコメした人には言いづらいっす~。

俺も、チャントコメント返信してるよな。。。心配になってきた(笑


>だて男さん
このような場で、言うことではないと思ったのですが。。。
お許しを。
Posted by りゅうぱぱ at 2007年02月16日 22:13
>りゅうぱぱさん
(* ̄▽ ̄*)ノ"おお,ハッキリ言ってくれると私も嬉しいです。
そうよね。
初対面(ブログとはいえ)の人にはなかなか言えないですよね(^_^;)
Posted by Yue at 2007年02月16日 22:40
>Yueさん
かくいう私も見直すとある可能性大です…
気をつけないとだめですね。
私の場合仕事の兼ね合いでレスが翌日に遅れることもありますが
ご理解下さいませ。

>りゅうぱぱさん
いやいや、
本当に申し訳ありませんでした。
Posted by 「だてBLOGスタッフ」だて男 at 2007年02月16日 22:46
>Yueっち
でしょ。初めての方にね。言いづらいっす。
Yueっちも遠慮なく言ってね~。
『最近、天空模様に参加してねぇーぞ!コォラー!!』とか(笑


>だて男さん
早速の対応感謝します。
さすがです。

てか、いつの間に『所長』に。。。?
知らなかったー!
Posted by りゅうぱぱ at 2007年02月16日 22:50
>りゅうぱぱさん
あはは。。。フォトラバは自由参加なので(^_^;)
所長殿につきましてはオフ会の時に
スタッフの方が呼ばれておりましたよ♪
(私地獄耳なんだよね~♪)


>だて男さん
「コメントをすぐできない事情」は皆さん様々あるかと思います。
翌日でも全く気にしませんよ(^_^)
急ぎならばきちんとメールしますしね。
Posted by Yue at 2007年02月16日 23:00
>Yueっち
ホント地獄耳だな。。。
出会った頃の名刺は、課長代理だったような。
Posted by りゅうぱぱ at 2007年02月16日 23:54
>りゅうぱぱさん
地獄耳&勘が若干鋭い(らしい。よく友人からは言われます)ので(^_^;)
聴こえなくてもよいことがたまに聴こえちゃうことがあります。。。
((霊感とかはさっぱりなんだけどね))

というかなぜレスを書いているかというと。。。
自分のコメントに「かくいう」が「かういう」になってるのを発見しちゃったからです( p_q)エ-ン
ログ伸ばしちゃってすみません。。。
Posted by Yue at 2007年02月17日 01:18
>Yueっち
やっと今発見しましたよ。 間違いに。
特に違和感はなかったね^^;
Posted by りゅうぱぱ at 2007年02月17日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユーザーさんのご質問&だて男の考え
    コメント(13)