だてBLOGオフィシャルブログ

2007年02月15日

ユーザーさんのご質問

先日記事で書きましたDCの件につきましては
皆様の力強い意見を(今でも)たくさんたくさんいただき、
感謝で震えが止まらぬここ数日です。


本当にありがとうございます。


明日の午前中に、
県のDC推進協議会事務局の広報部長さんが
いらっしゃってお話をする予定ですので、
詳しくはまた報告をさせていただきます。。。




さてそんな中、
最近数名のユーザーさんからご質問を受けました。
それぞれご回答はさせていただきましたが、
情報共有ということで、改めましてスタッフブログでお知らせしたいと思います。。。

(1) 最近「だてBLOG」が重いような気がするのですけど・・・気のせいでしょうか。
(2) ランキング順位の基準がわからない。運営側で操作をしているように思えてならない
(3) コメントについて


質問は大きく分けて以上3点です


まず(1)の件ですが

2月15日現在、「だてBLOG」のブログ総数は370ですが
サーバーは1000ブログに耐えうるだけの容量で運営しております。

ですが、ここ数ヶ月ほどで登録者数もかなり増え、またフォトラバなどの画像投稿も
積極的に取り組んでいただいているので、確かに以前より重く感じることもあると思います。
(以前があまりにも軽すぎてサクサク進んだというのもありますが・・・)

また時間帯によっても違いがあり、
朝の9時前、お昼休み時間帯、夜7時以降などは顕著に表れます。
運営者間では「ゴールデンタイム」と呼んでおり、
浜松の「はまぞう」大阪の「オオサカジン」
でも同じような具合のようです。

実は「だてBLOG」もおかげさまで月間100万PVを超え
その影響もあると思います。
言ってしまえば「だてBLOGは皆さんによって大きく育った」
という勲章のような状況。

とはいえ、ユーザーさんにとってあまりにも不具合が生じた場合は
当然容量を増量して対応させていただきますので、
ご理解をいただければと思います。


続きまして(2)です

トップページランキングの順位は、前日の訪問者数(ユニークユーザー数)
から算出しています。
これに対し、ブログのサイドバーに表示されるアクセスカウンタは
ページビュー(延べ訪問数)をカウントしています。

同じ方が複数回訪問しても、アクセスカウンタの数値は伸びますが、
ユニークユーザーは増えません。
そのため、アクセスカウンタの数値が大きくても、
ランキングでは上位に入らない場合もあります。

極端に言いますと、
ひとつのパソコンでAさんのブログを100回見たら、
「100」のアクセスカウンタ数が加算されますが、
Aさんのブログがトップページのランキングに反映されるカウントは
「1」のみとなります。

職場やパソコンスクールなど、PCが多くある場所の
それぞれ一台ずつでブログを見れば、その数だけランキングに
反映されるという理屈です。

これは「だてBLOG」に限らず、
既存のブログランキング全てで共通しています。

当然、「だてBLOG」のランキングには
運営者側では一切手を加えておりません。
ランキングはユーザーさんの励みであり、
それを操作するのはモラルに反する行為ですし
何の意味も成しませんよね。

ちなみに上位ランクインのユーザーさんに対し
感謝はしておりますが特別な優遇は行なっておりません(当たり前ですがicon10

ランキングが上がれば、
自分のブログが探しやすくなるし目について認知度も上がるし
「もっとやろう!」という気になってくると思います。

なかなか上がらない場合でも、
「何とかして上位に行けないかな」
と工夫をする意欲も湧いてくる場合もあるかと思います。

逆にそういうことには全く固執しないユーザーさんも結構多いです。
ランキングはあくまで結果的なものであって、
こだわりすぎると楽しむことができなくなりますよね。

ブログは自分を表現したりユーザー同士のやり取りを楽しむもの。
気持ちよく使っていただければありがたい限りです。。。


少々長くなりましたので(3)につきましてはまた明日書きます。

皆様、宜しくお願い致します m( __ __ )m


【だてBLOGの最新記事】

【だておとこの最新記事】

同じカテゴリー(■お知らせ)の記事画像
仙台駅前 EDEN オープン 
ゲストブログ
事務所移転のお知らせ
締め切り迫る
キーワードは「雨」
ゆうとくんを救う会
同じカテゴリー(■お知らせ)の記事
 仙台駅前 EDEN オープン  (2011-07-20 01:10)
 ゲストブログ (2011-03-11 00:39)
 事務所移転のお知らせ (2011-01-31 08:16)
 締め切り迫る (2010-08-31 00:22)
 キーワードは「雨」 (2010-06-11 20:58)
 ゆうとくんを救う会 (2010-05-26 22:18)

Posted by だてBLOG編集長「だておとこ」 at 19:37│Comments(0)■お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユーザーさんのご質問
    コメント(0)